ブログ

New Year's Resolutionsの途中経過【新年に立てた目標の達成度】

2023-02-09

Hey guys. 代表Okadaです。

出版社を起業して早6年になりますが、私自身これまで温め続けた夢がついにこの4月に実現します。それに伴い、うちの決算月にあたる2月をもってFukuoka English Gymの運営元である会社はたたむこととなりました(3月に入り込むと余計な税金がかかりますから)。Fukuoka English Gymは独立した状態でしばらく維持する予定です。

社長という肩書もあとわずか数週間ちょっと。感慨深いです。

さて、本題。

毎年、新年の目標をアメリカ式で立てるのですが、進捗状況を公開したいと思います。

そもそも新年の目標の立て方が分からない、人がどのように進めているか見てみたいという方は多いと思いますので、リアルな私のゴールと進捗をシェアさせていただきたいと思います。是非、ご参考にご自身のゴール設定に活用ください。

OKADA

私のNew Year's Resolutions

下記のように目標は11立てました。

1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月、6ヶ月目は達成できたかどうかのチェックをすることにしています。私はチェック(=できた)か:( (=できなかった)で入力しますが、◎○△☓のような小学生の音読・計算練習実施記録表のようにしてもよいと思います。

PDFはこちら

目標の立て方のコツ

目標を立てるときのキーポイントはこちらの記事で解説しています。是非ご活用ください。

ちなみに、長期計画を立てるのが苦手な方はこちらの記事も参考になるでしょう。

書き出すことで見える化でき達成度が上がる

書き出すことで視覚化でき目標がより鮮明になり、効率・効果が増す、そして、書き出すことで脳内で目標達成のための回路が強化されることは有名ですね。

私は12月末に考え、1月に書き出しますが、1年はまだまだ長いですから、これから作成でもよいと思います。

一旦書いたら[または、入力したら]、常に目に見える場所に貼っておいたり、入れておいて接触回数を増やすようにしましょう。私はしてないですが、PCのデスクトップのタブレットのバックグラウンドにしてしまう、もありだと思います。

-ブログ
-