Hey guys. 代表Okadaです。
昨日は「博多旧市街ライトアップウォーク2022」という博多区の旧市街を散策するイベントに参加してきました。
私Okadaは寺院仏閣には全く興味がないですし、日本の伝統や愛国心といった現在の日本の教育(新学習指導要領)が重視しているものには少し疎いです。ですがその意義はしっかり理解していますし、伝統を守ろうという姿勢や取り組みは子どもの心の成長を促してくれるものだと思っています。なので、私の子どもたちに思いっきり寺院やライトアップされたものを見て芸術にひたってもらおうと思い、行くことにしました。私としては、福岡市に移住して10年。そういえば地元の散策ってあまりしてないな。Inbound Tourisimも少し息を吹き返しつつあるし、今後の外国人対応にも活かせるかな〜という軽い気持ちで、大人1名¥1,000ちょっとを払い行くことにしました(子どもは無料)。
結果、私の方が日本っていいな。伝統っていいな。というビフォー・アフターで少し気持ちが変わってしまいました。
散策したコース
ざっくりとしたコースはこちらです。日没17:20くらいでしたから、18時台にはかなりライトアップが楽しめました。一番の目玉っぽい東長寺と、下記には掲載されていないですが、02の近くにある「承天寺」が庭園のライトアップを寺内でできるということで楽しみにしていました。
東長寺・承天寺などのライトアップ
有料と無料で入れる寺院に分かれるのですが、有料の部分や¥1,000ちょっとのお金を払った価値に見合ったもので本当に良かったです。
主目的は子どもに芸術や伝統に直接触れさせる経験をすることでした。特に長女は写真撮影が大好きですし、本当に画角が上手なので、撮影係を命じたら、概ね集中力を保って散策してくれました。
「きれい〜」とか「すごい」とかっていう感想はまだポンっと出てこないですが、こういった体験活動をさせることが本人たちの感性や創造力を鍛えてくれると信じているので、今後もどんどん連れて行こう!と思いました。
博多駅
移住して10年ちょっと。初めて博多駅を撮影しました。
きた当初は遊ぶ場所全然ないじゃんここ、と思っていました(今も正直そうなんですが、だからショッピング以外で何をしたら楽しめるかをちゃんと考えるようになりました)。最近は進化していて、東京、大阪にある店が徐々に増えてきました。中には30年以上遅れでの進出もあったりしますが、少しずつショッピングに事欠かなくなりつつあります(服やカフェが好きな私にとってはほしいお店がないんですよね〜)。最近はECサイトが充実したせいか、もうどこに住んでも大丈夫な気がしています。
ですが、海外大好きな私にとって、繁華街から10分ちょっとで空港に行ける福岡市。今日韓国行こうかな〜と朝6時くらいに思って、チケット予約をして、10-11時くらいには韓国にいれる。そんなことができる最高の立地です。この4年全く海外に行っていないので、早くアクセスの良さの恩恵を受けたいです。
行政面でも様々な手続きがLINEやコンビニでできるようになっていていいところですよ。そして、どの飲食店に入っても美味しいです。これはびっくりです。
ぜひ福岡に移住しましょう。
「寺院仏閣巡り」を英語で?
ついでに英語の勉強もしておきましょう。
●「先週、福岡で寺院仏閣巡りを楽しんだよ」
I enjoyed visiting temples and shrines in Fukuoka last week.
I explored Fukuoka's historic temples and shrines last week.
*「寺院仏閣」→「寺と神社」temples and shrines
*historic(「歴史的に重要な」 e.g. historic buildings「歴史的建造物」)をいれてもよいですね。
●「博多には旧市街地があるんだよね」
Hakata has a place where you can enjoy the old town atmosphere.
Hakata has a place where you can enjoy traditional[old] townscape.
*「旧市街地」→「古い街並み」old town atmosphere / traditional[old] townscape
*「旧市街地」はそのままold townでもよいでしょう
寺院仏閣は地元経済活性化と子どもの心を育てる
福岡は観光名所が少ないことが有名ですが、福岡市はこの旧市街地をInboundで推し進めようと開発を進めています。実際、コロナ蔓延直後までは、博多駅から500メートル位の範囲にある寺院や外国人であふれていました。徐々にインバウンドツーリズムが戻りつつあるため、まさに外国人観光客にきてもらい伝統を知ってもらいつつ、消費をしてもらうための存在として「旧市街地」という名前でマーケティングをしているんですね。
同時に、このようなイベントを通じて、子どもたちが日常とは違った文化や芸術に触れることで創造力を高めるのに一役かっていると思います。
(このInboundと創造力の視点、英検1級の面接で使えそうですね。)
改めて、こういったイベントって良いなと思いました。
こういうのは地元愛って言うんですかね。
寺院っていったら、京都だろ。って思っていた自分がいましたが、実際に散策してみると、福岡の寺もいいじゃんと良さを実感しました。
地元民ってあまり地元の散策っていないと思いますし、特に田舎だと良さを感じられないことが多いかもしれません。ですが、よく見てみると結構色々な発見がありそして学びもあったりします。ぜひ、地元散策をしてみてください。