学習法

コピペのできないデータを編集可能にするのに最適なiPhoneデフォルトの「メモ」の「スキャン」

Hey guys. Fukuoka English GymのOkadaです。

当スクールで教材を作成する際、オリジナルやNewsweek等のニュースサイトを活用を中心とするため、編集にはコピペで概ね対応できます。ですが、Wordで編集したいけど、PDFや画像しかない。PDFでもコピペができないタイプがありますよね。

そんな時にオススメなのが、

iPhoneデフォルトのメモアプリに搭載されているスキャン

です。

Appleシリーズのメモ帳アプリ「メモ」(Notes)

いわずと知れたiPhone, iPad, MacbookにデフォルトのNotes系アプリです。初めてiPhoneを持ってから最も重宝しているアプリの一つで、学習ログや会社の会議メモ、美容院にもっていく写真までももこちらにいれて使っているくらいのヘビーユーザーです。なのですが、テーブルがExcelと比較して使いづらいといった理由で備えられている機能をあまり使っていないので、最近偶然にも新機能が色々入っていることに驚きました。

ハッシュタグ機能
テキスト(=文章)のスキャン
・・・

そして、この中のテキストのスキャンがとにかくすごい。

ただただ感動しました。

仕事柄、無料・有料アプリからスキャナーまで様々駆使してきましたが、精度の高さとスピードなら、抜群にこのアプリです。

メモ帳アプリ「メモ」(Notes)の「スキャン」の使い方

表示が英語になっていますが、日本語デフォルトであれば表示は日本語になります。

0 まず私がスキャンして編集可能にしたいデータ

2022神戸大の第4問です。毎年全国の大学入試問題を業者からデータ購入しているのですが、最新のデータはまだ未購入かデータが抜けていたりするため、Wordで編集したいのにできないんですね。昔はスキャナーでOCR化して取り込んでいたんですが、文字の読み取り間違いが多すぎて。良いアプリにもなかなかめぐりあえず。今回はこちらを使用してみました。

1 メモを新規作成し下部のカメラのイラストをタップ

2 ポップアップ表示されるリストから最下部のスキャンをタップ

Scan Textと書かれてある部分ですね

3 スキャン開始【わずか2-3秒で完了】

縦でかざすと、下に読み取りたいもの、上に文字が表示されます。

感動するのはそのスピード。わずか2-3秒くらいで上部のようになります。リアルタイムすぎて、すごすぎます。

4 下部のブルーの挿入(insert)をタップするとメモ内に保存できる

最後に下部のinsertをタップすると、上記の文字がついにメモ内にしっかりと書き込まれていきます。

5 あとは自由に使いましょう

私はMacbook ProとiPad Proを持っているため、ほぼ同時にメモ内が同期されます。編集は基本タイプが効率がいいので、MacかIPadで行います。概ね、Macbookでコピーして、Wordで編集するという流れが多いですね。

iPhoneのみの場合は↓のように選択をしてコピー(Copy)をすればよいですね。

デフォルトのスキャナーの2つの強さ

1 スピード

上述したとおり、ほんの数秒で完了します。これはすごい。

2 間違いの少なさ

もとデータの画像が鮮明であれば日本語も含めて間違いはほとんどありません。

間違いは今回の素材についてはゼロでした。すごすぎます。

実は私がもう一つ信頼している"Ondoku"というオンラインサービスがあります。画像データテキストなどを音声に変えられるのですが、その画像認識精度がとんでもなく高いんです。それに音もついてくれるので最高ですよね。ところがそのスピードを本当に軽くiPhoneさんが超えてくれ、そして、正確。本当に効率が良い。オフラインでもできる。

さて、私が用意したデータを下記のようにコピペできるようにしました。Macbookと連携して使用すれば、データ撮影からWord編集開始まで1分くらいですすめると思います。

2022神戸大・Ⅳ
Traditionally favored by private institutions, school uniforms are being adopted by US public schools in increasing numbers. According to a 2020 report, the percentage of public schools that required school uniforms jumped from 12% in the 1999-2000 school year to 20% in the 2017-18 school year.

Supporters of school uniforms say that they create a "level playing field" that reduces socioeconomic inequalities and encourages children to focus on their studies rather than their clothes.

Opponents say school uniforms prevent students from expressing their individuality, and have no positive effect on behavior and academic achievement.

英語学習に活用して効率化をしよう

ちなみに、Notesアプリ内ではそのまま下記のこともできます。

日本語訳

こちらは精度自体はGoogleなどの翻訳サービスとさほど変わらないと思っています。

読み上げ

これはかなり精度が高いですよ。本当に読み上げサービスは進化してきたんだな、と実感します。数年前に使った時は使いものにならないな、と思ってそれ以来使ったことがなかったんです。様々な読み上げウェブサービスが登場していますが、やはりどれも自然度が低く機会的です。Notesの読み上げは日本語は微妙ですが、英語はかなり自然です。欠点はスピード調整やアクセント(=なまり)を変えることができないことです(こういったところが上述したオンラインサービスのOndokuさんがすごいです)。

このように、1つのアプリで様々なことができます。

復習したいものは、編集可能なテキストにデータ化しておけば、後に編集をサクッとすることができます。結果的に、学習効率を大幅に上げることできるようになります。デフォルトアプリだからこその進化と連携のよさも大きな魅力です。

-学習法