学習法 海外ドラマ

英語字幕のあるKドラマ初心者にオススメの作品(2022)【迷ったら" 梨泰院クラス"】

Hey guys. Fukuoka English Gym代表のOkadaです。

K-Dramas(韓国ドラマ)も英語字幕で視聴してしまえば、大量に英語をインプットすることができます。ですから、受講生に頻繁にオススメしています。

いったんK-Dramasを視聴し始めると、そのクオリティの高さゆえに日本のドラマやアメリカのドラマには戻れなくなる、と言われるほどに中毒性があります。

私も日常にK-Dramasがあり、日本で最も長い時間視聴している30代トップ10くらいに入ると自負しています。

そんな私、

30代トリリンガル男性

が、初めてK-Dramasに挑戦される方にオススメの作品をご紹介していきます。

ただし、英語学習を念頭においておりますので、全て英語のサブタイトルが用意されている作品に限定して。

好きなジャンルがない方は梨泰院クラスから

①"Iteawon Class"(梨泰院クラス) (2020)

主人公パクセロイが父親を外食チェーンの大企業会長の息子である同級生に殺される。復讐を試みるも刑務所に収監される一方で、同級生は父親の権力で罪がもみ消されます。出所後、罪をもみ消した会長や息子に復讐を果たすため、梨泰院で小さな居酒屋を始め、少しずつ規模を大きくしていく復讐+ビジネスのサクセスストーリーです。

韓国発祥WEBTOON(ウェブ漫画)が原作、2020年に爆発的な人気となった作品です。2022年現在でもNetflixのTOP10に入り続けていいます。SFが好きだとかジャンルにこだわりがなければ、ここから始めるのがハズレなしでしょう。OSTもよいですし、トランスジェンダーや外国人など社会的に問題になっているトピックが途中のエピソードから毎回扱われるため、感情移入しやすいし、考えさせられる部分も多いです。のしあがっていく様子は心地良いですし、ビジネスを成功に導くヒントも散りばめられています。私Okadaは出版社・英語スクールの経営者ですが、居酒屋に手を出してみたい、と初めて思いました。

Iteawon Classが良かったら

②ラブコメの代表 "What's Wrong with Secretary Kim?(2018)

Iteawon Class主演のパク・ソジュンさんが主演を務める王道のラブコメです。パク・ソジュンさんがかっこいいは、Kim秘書がかわいいはでビジュアルでの満足度は100点。過去に隠された闇の部分というKドラマ王道のストーリーにも共感でき、入りこむことができます。

個人的には後半エピソードで登場するキム秘書のお父さんのインパクトがすごかったです。全エピソードを通じてパク・ミニョンさんにもえもえしていました。

③"Our Beloved Summer"(2021)

Iteawon Class のイソが主演するラブストーリーです。ダブル主演はアカデミー賞を2019年に受賞した”Parasite"(パラサイト 半地下の家族)の主要キャストチェ・ウシク。高校時代を経て、大人になった後の2人の関係を描いています。感情描写が繊細で、お互いに思っていることがすれちがってしまう恋愛のあるあるも詰まっていて、視聴後は恋愛がしたくなるような作品です。

この作品は内容に対しての期待は全くしておらず、ただキムダビさんとチェ・ウシクさんが主演しているという理由だけ視聴し始めました。高校時代のストーリーに30代の私には入り込む余地がなかったですが、大人になってからは、彼の親友も含めて、気持ちが入り込みました。過去に闇があるというKドラマ王道の伏線にも共感できました。

④"Vincenzo"(2021)

童顔の貴公子である人気俳優ソン・ジュンギさん主演の作品です。韓国系イタリア人マフィアの弁護士ヴィンチェンツォ・カサノが金塊を隠しているビルを大企業のバベルグループから守っていくアクション&ブラック・コメディです。主要なキャストの中にItaewon Classの長家チェアマン(会長)が登場します(あまりにも別人しすぎて私は途中まで全く気づきませんでした。ホントに韓国の俳優さんすごいです)。

私はエピソード1で脱落しそうになりましたが、最初数エピソードを乗り切れば一気に面白くなります。後半は2PMのテギョンさんの怪演が全てをもっていっちゃいます。

What's Wrong with Secretary Kim?が良かったら

⑤Business Proposal(2022)

ラブコメの王道"What's Wrong with Secretary Kim?"に続く人気ラブコメです。主演の2人、サブ主演の2人ともにビジュアルの満足は非常に高いです。大企業の社長が社員とビジネス上の結婚契約をするというありえない設定であるものの、随所に共感できるポイントが散りばめられていて、どんどん続きがみたくなってしまいます。

どうせ「キム秘書〜」の二番煎じだろ、と思ってみはじめたものの、演技力にどんどんのめりこんでいきました。とにかくアン・ヒョソプさんがかっこいいです。実は彼が主演する2019年のSci-Fi&ロマンスの"Abyss"を先に視聴していたのですが、同じ人だと思いませんでした。Kドラマってすごいですね。

Abyss(2019)

アクションが好きな場合

⑥Vagabond(2019)

イ・スンギ、ペ・スジ主演のアクションスリラー。甥を飛行機事故で亡くしたスタントマンが事故の真相を暴きます。舞台がモロッコから始まり巨額の予算がかけられていて、もはやKドラマではなく、ハリウッド映画くらいのスケールです。

とにかくペ・スジさんがかわいかったです。Vincenzoと同じで、エピソード1で一旦視聴をやめようかと思いましたが、エピソード2から一気にストーリーが加速しとりこになりました。どちらも人気俳優さんですが、イ・スンギさんの演技にはひきこまれます。

Zombie Movies / Dramasが好きな方

⑦Train to Busan(新感染ファイナル・エクスプレス)(2016)【映画】
*英語字幕がないサービスが多い

こちらは映画ですが、The Walking Deadのようなイメージで視聴し始めると、Kドラマのゾンビたちの動きの速さに圧倒されると思います。主演は、Kドラマファンにとってはおなじみのコン・ユさんです。なにげに、チェ・ウシクさんも出演しています。英語字幕のないサービスが多いですが、韓国ゾンビ映画の入りとしてはここがいいのではないでしょうか。

COFFEE PRINCE(2007)、Guardian(トッケビ)(2016)でおなじみのコン・ユさんの演技力がすさまじい作品でした。

⑧#ALIVE(2020)【映画】

人気女優パク・シネさんがダブル主演をしています。こちらのゾンビ映画も動きが速すぎてドキドキします。

ゾンビの怖さはあるものの、パク・シネさんがかわいすぎて常にうっとりしてしまいました。

上記2作品が面白かった方:⑨ All of Us Are Dead(2022)

すでにシーズン2制作が発表されている人気作品です。高校生が主演なので、学生は共感しやすい作品だと思います。こちらの作品もとにかくゾンビの動きがすさまじいです。また、生存をかけたときの人間の心理描写が卓越している作品だと思いました。

漫画原作(WEBTOON原作)の作品が観たい方

漫画原作の代表といえば、梨泰院クラス、What's the matter with Secretary Kim? ですし、まずはこの2作品をオススメしますが、初心者の方にはコチラもオススメです。

⑩D.P.(2021)

韓国の兵役で脱走してしまった兵士たちをつかまえる部署が舞台になっています。原作はWEBTOON(ウェブ漫画)ですが、それは実体験に基づいています。当然、リアリティがあり、兵役という仕組みに対して、日本人として考えさせられるものがあります。人気作品ゆえにすでに新シーズンの作成が発表されています。

⑪Tomorrow (2022)

典型的なSci-Fiで、トピックはとても重く16エピソードを通じてsuicide(自殺)が扱われます。suicideの率が高くなりすぎたため、あの世の危機管理チームが現世におりてきて自殺を防ぐというものです。

人によってはもう視聴がつらくなってしまうかもしれません。

Iteawon Classと同様に社会問題化している比較的シビアなトピックが毎回とりあげられるため、共感はしやすく、韓国ではこういうのが社会問題なんだなと学びにもなります。

私はSci-Fiが好きなジャンルの一つですが、現実に全くあり得なそうな内容まで行くと感情移入ができないので視聴をやめることが多いですが、Sci-Fi感が薄かったところがこの作品の良さでした。

Sci-Fi(SF)が好きな方

⑫SISYPHUS(2021)

Sci-Fiの王道タイムトラベルの作品です。天才工学者が未来から現代にタイムトラベルしてきた密入国者の正体を明かしていきます。未来からきた密入国者の1人が彼を救おうと奔走します。

私はパク・シネさんが出演しているので観始めた作品です。Sci-Fi好きな方にはSF感が強く満足できると思います。私のように弱めのSci-Fi好きの方には入り込めなくなる可能性がありますが、ストーリーが面白く、はやく次が観たいという気持ちになりました。ここに出演している俳優さんは色々な作品に登場します。

⑬THE SILENT SEA(2021)

コン・ユさん主演。深刻な水不足で社会が分断される地球。そんな中、月の宇宙基地にある水のサンプルを回収することを命じられた隊員たち。その水には大きな秘密があり...。

コン・ユさん、Crushing On You(愛の不時着)(2019)やHer Private Life(2019)でおなじみのキム・ソニョンさんも登場します。SF!という感じです。

Romanceが好きな方

⑭One Spring Night(2019)

D.P.でおなじみのチョン・ヘインさん主演。息子がいるシングルファザーの薬剤師、恋人がいるけれどお互いの関係に疑問を持ち始めた図書館司書とのラブストーリーです。寛大で素直に愛を伝える彼に対して、なかなか素直になれない彼女。リアルな感情の交錯が感情移入しやすいです。

Episode 1から運命の再開のオンパレードです。Episode 1の最後では思わず拍出をしてしまいました。恋愛をしたくなるような作品です。アン・パンソク監督の作品は独特の世界観があります。雰囲気がやや重く、最初は観るのをためらってしまいますが、徐々に世界観に引き込まれていくような。K-Dramas初心者の方にはややハードルが高い作品かもしれません。

⑮ENCOUNTER(2018)

パク・ボゴムさん主演。キューバで出会った女性が就職先の女性社長だった。年下彼氏、年上彼女というシチュエーションに共感できる人は多いかもしれません。かたい心を溶かすような寛大な彼が変化を恐れて一歩を踏み出せない彼女を徐々に解放していきます。

女性社長の固く閉ざされた心を溶かしていく純朴な青年の姿を見て、自分もこういうふうな存在になりたいな、と素直に思いました。キューバというなかなか目にできない場所が最初、最後で舞台になっていて、視野が広がった気がします。

⑯Hometown Cha-Cha-Cha(2021)

仕方なく田舎の漁村に移住して歯科医院を開業した都会志向の歯科医。そこで暮らす、どんな仕事でもそつなくこなせるフリーランサーの男性とのロマンス。いつでも明るく前向きな男性には、Kドラマ王道の隠された過去の闇が。それが解き明かされてからがどんどん引き込まれていく作品です。

この作品はタイトルとトレイラーからして全く興味がありませんでした。視聴し始めたきっかけは、キム・ソンホさん。2020のSTART-UP という作品に脇役のメインとして出演していたのですが、その作品自体のストーリーや結末にはかなりがっかりさせられたのですが、唯一良かったのがキム・ソンホさんが演じる役柄(そして、OSTがこの2年の中で視聴した作品の中で最高によかったです)でした。彼の作品を観てみたいな〜と思って観始めたら、どはまりしてしまいました。単なる漁村が舞台のドラマというより、ロマンス、狭いコミュニティでの人間関係、過去との対峙をとてもうまく描いていると思いました。途中から歯科医役のシン・ミナさんのラブラブっぷりが突然加速し始め、とてもキュンキュンさせられます。後半涙なくして観られなかったです。2021年に視聴した作品の中では最も期待を裏切られた作品でした。

⑰ Run On(2020)

"Misaeng(ミセン)"【日本では2016年にHey Say Jumpの中島裕翔さんが主演したHOPE ~期待ゼロの新入社員〜にリメイクされています】で一躍日本で有名になったイム・シワンさん主演。陸上短距離韓国代表選手であり父は国会議員、母やトップ女優のサラブレッド。敷かれたレールを走ってきた青年。一方フリーランスの映画字幕翻訳家として業界のしがらみの中で奔走する女性。タイプの違う2人が出会い、お互いが大きく変化し成長していくラブロマンス。海のように寛大な彼が徐々に彼女を変えていき彼自身も成長していく姿には共感できます。また、脇役として登場する超実力派俳優のカン・テオさんの表情の演技(とにかく顔の演技がすごいです)、少女時代のスヨンさん、そしてこの二人のラブロマンスも見どころです。1作品で2つのロマンスを体感できます。

イム・シワンさん演じる主人公があまりにも寛大すぎて、自分の心からきれいに洗浄されました。ダブル主演のお二人はそれぞれ、スポーツの韓国代表選手、映画字幕翻訳家という設定ですので、スポーツ好きの方、字幕作成に興味がある方には共感できるところが多いでしょう。

OSTにこだわりたい方(OST:Official Sound Track)

⑱ Start-UP(2020)

K-Dramasのドラマ内の音楽はほとんどがその作品専用に作られています。だから、そのクオリティーがとにかく高い。こちらの作品は、OSTという点では一歩抜きん出ている作品だと思いました。ご存知の方は、アメリカのドラマ"Jinny & Georgia"のような今っぽい音楽が絶妙なタイミングで流れてきます。

この作品を観始めたのはペ・スジさんがただただ観たかった。そして、ちょうどこの時期(2020)くらいから実力派俳優として知名度が急激に上がり始めたナム・ジュヒョクさん【2022年"Twenty-five Twenty-oneは現在Netflixで大ヒットしています】の作品だったためです。残念ながら、私は二人のラブロマンスには最後まで共感できなかった(最後の結末でさらにその気持ちが増し視聴を後悔したくらいでした)ですが、起業がメインストーリーですので、これから新しく会社を立ち上げたい、という方には勇気がもらえる一作だと思いました。私は全てよくない部分はペ・スジさんの可愛さで相殺できました。
大人気のRed Velvetさんの曲
梨泰院クラスの主題歌担当でおなじみのGahoさんの曲

サブタイトルを英語設定に変えて英語に接触する機会を増やそう

今回ご紹介した作品はほぼNetflixで視聴が可能です。

また、サブタイトル(字幕)にスラングが入りすぎている作品は含めないようにしました(と言ってもK-Dramasの良いところは英語のサブタイトルが本当に簡単な英語になっているんです)。

初心者は新しい作品の方が入り込みやすいので、この数年でリリースされている作品に限定してみました。過去の名作もたくさんありますので、慣れてきたら是非チャレンジしてほしいですね。

私が学生時代は「冬のソナタ」「天国の階段」の全盛期でした。あの頃の作品とはかなり様変わりしています。韓国は国をあげてエンターテインメントを推し進めて、国としてのビジネスにしています。エンターテインメントを輸出して国の収入をあげているんですね。結果的に、BTSといった世界を席巻するグループが誕生したり、KムービーやKドラマは世界で高い評価を得ています。国家あげた事業ですから当然クオリティーは違います。

だからこそ、楽しみながら英語学習するための最適なツールの一つにオススメです。

-学習法, 海外ドラマ
-,