代表ブログ

TOEICハイスコアラーへ贈られる賞のノベルティー(TOEIC IIBC AWARD OF EXCELLENCE 2021)と K-Drama

Hey, guys.

ワクチン3回目接種後、猛烈な熱に襲われ、この4日間ダウンしていたOkadaです。レッスンを急遽キャンセルさせてしまった受講生の皆様、ご迷惑をおかけしました。

K-Drama(韓国ドラマ)

せっかくの機会なので、マイリストにずっと入れていて観れなかったK-Drama(韓国ドラマ)の作品を徹底的に観ることに決めました。

Vincenzo (2021)
・Vegabond (2019)
・Hometown Cha-cha-cha(2021)
・Our Beloved Summer (2021)
Official Trailer Vincenzo (2021)

現在、Beloved Summerは進行中です。

I'm really obsessed with this TV drama.

視聴を決めている理由はほとんど、以前観た人気作品で面白かったドラマに出演しているキャスト名を検索してプレビュー(トレイラー)でいい感じであれば観るという感じ。Our Beloved SummerはItewon Class(2019)のKim Da-miさんを観たくて、Howetown Cha-cha-cha(2021)は、私の中ではほとんどメインキャストやストーリーに共感・感情移入できず不完全燃焼だった作品START-UP(2021)から。唯一良かったKim Seon-hoさんをさらに観たくて観はじめました。作品によってまるで別人に見えるところはK-Dramaの俳優さんの凄みですね。Itewon Class(2019)の長家のチェアマン(会長)役のYoo Jae-myungさんがVincenzo(2021)に出演しているのですが、同一人物だと気付きませんでした。

K-Dramaは、日本語のサブタイトル(字幕)と英語のサブタイトルとでは解釈がかなり違う部分が多いので、英語のサブタイトルで視聴しているのですが、これは英語学習者にオススメですよ。

パッパッパッとスイッチしていくサブタイトルを瞬時に理解していく必要があるので、日本人にとっては、英語を英語のままの順番で解釈しようとする癖付けに役立つのではないかと思います。サイト・トランスレーションやチャンクリーディングに近い訓練ができると個人的に感じています。特に、K-Dramaのサブタイトルはほとんどがシンプルな英語になっているので、高校1年くらいの知識で対応できます。適度にスラングや自然な会話表現、日本人にはなじみがないけれど英語では当たり前のPhrasal Verbも大量に入っているので、ストーリーを楽しみつつ同時に英語学習もできます。

韓国ドラマはどれも面白いですね。さすが国をあげて音楽や映画などのエンターテイメントを世界に売り出すための仕組みをつくっているだけあるなと思います。BTSからK-MovieのParasite まで世界標準になってますね。

TOEIC IIBC AWARD OF EXCELLENCE 2021のノベルティー

ところで、先日受賞したTOEICの4スキルのハイスコアラー に贈られる賞TOEIC IIBC AWARD OF EXCELLENCE 2021。その受賞者の中からさらに抽選でノベルティーが贈呈されるシステムがあります。これは努力ではなく運ですから、全国のTOEIC受験者の中で30名程度しかもらえないものだそうです。数日前にIIBCブランドマネジメント室より当選の通知があり、ファイル、ペンケース、フリクションボールペンをいただきました。ちなみに、受賞者全員が受け取れるのは、サーティフィケート(賞状)とダイアリー(手帳)です↑。

何らかゴール設定をするのは、学習の効率化とモチベーション維持の鉄則です。TOEIC受験をされている方、これからされる方、一つの目標地点としてTOEIC IIBC AWARD OF EXCELENCE受賞はオススメです。特に、日本人が苦手とするSpeakingもハイスコアラーである必要がありますから、バランスよく4スキルを伸ばすためのきっかけになると思います。

-代表ブログ
-,