Hi Fukuoka English Gymです。
2023年1月14日に実施された共通テスト英語(リスニング)の問題。解答、音源、スクリプトです。
2023年度共通テスト英語(リスニング)の問題 ダウンロード
2023年度共通テスト英語(リスニング)の解答 ダウンロード
2023年度共通テスト英語(リスニング)の解答 音源(音声)
2023年度共通テスト英語(リスニング)の解答 スクリプト
難易度・傾向
・昨年度とほぼ同じ。
・アクセントの種類が変化。全体的に聞き取りやすいアメリカ英語中心。イギリス英語と思われるものもありますが、かなりアメリカ英語寄りに発音されており、聞き取りやすかった。試行調査問題や昨年度の方がバリエーションが抱負で良問だった。
・傾向の変化も特になし。第4問Aは昨年が時系列問題からグラフ問題になったものの、この形式は過去に既出なので守備範囲となった受験生の方が多かったでしょう。第4問、第5問は引き続き、選択肢を2回以上使っても構わない旨が記載されており、第4問ではその通りになったものの、第5問ではあてはまらなかった。
昨日はReadingの分析の仕事をしましたが、Listeningは入手できなかったので、こちらは今朝個人で解いて分析をしてみました。
昨年度にも増してアクセントにクセがなく、まだ測定していないですが、読み上げスピードも全体的に遅いように感じました(例年平均がWPM130程度で昨年度の最大スピードが149だったので実際の今年の数値がどうなのかが気になっています)。特に第6問Bは大学入試というより、高校入試なのではないかと思うくらいの遅さでした。ただし、使われている表現(Fillers、リアクションなど)がより実際の会話の自然度に近くなっていて嬉しい気持ちになりました。
平均は60くらいになるでしょう(という体感でした)【昨年59.45】。