発音

Ginny & GeorgiaのMarcusのAccent Challenge【オーストラリア人俳優がアメリカンアクセントに苦しむ】

netflix.com

Hey guys. 代表Okadaです。

最近のアメリカのドラマは10年前と比べると、人種や国籍がますます多様化しているのですが、その割には「アクセント」にそれほどクセがないと思いませんか?

オーストラリアやイギリスなどアメリカ以外の出身の俳優さんは、アメリカでのドラマの設定に合わせてアクセントを矯正していることが分かるAccent Challengeという動画がNetflixよりリリースされています。

Ginny & Georgia's Felix Mallard Explains How He Does An American Accent | Netflix

アメリカのドラマGinny & Georgiaで、主人公のロマンス相手役のMarcusを演じるFelix Mallardさん。

ドラマを視聴された方のほとんどはアメリカの俳優だと思っているのではないでしょうか?実はオーストラリア出身の俳優さんです。

動画の中でオーストラリアンアクセントの自分がアメリカンアクセントに合わせるのがいかに難しいか語っています。

【語っていること】

・舌の使い方の違い
 フラットなAustralian English(舌は前のほうにある)、舌を喉側に引っ張ったり上の方に配置したりするAmerican English

・R音の多さ
American EnglishはR soundの多さ
 Hard R+子音の発音が特に難しい(だからAussieはRの発音を多くの場合しない)

・口の動かし方
 American Englishの方が動きが多い

・イントネーションの違い
 センテンスの最後を疑問文のように上げることがある

特に日本人にとって勉強になるのは「舌の使い方」だと思います。日本語もオーストラリアと同様に舌の動きはあまり大きくないですが、アメリカンアクセントの場合、「舌の動き」「口の大きさ」「発声の位置」という3要素がはっきりとしています。舌の動きについては、AussieたちでもAmerican Accentに苦労していると聞くと安心感が持てますし、必ずしも「American Accentのネイティブスピーカー」を目指す必要はないなと思わされます。R音にいたってはBritish Accentと同様に発音しないパターンが多いですからね。

ちなみに、R音が多すぎて大変だったというのを何度も言っていますね。

OKADA

舌の動かし方についてはこちらの記事を是非ご活用ください。

Australian Accent

オーストラリア英語やその発音についてはこちらでご紹介しておりますので、是非ご覧ください。

今回の動画の中でもdayが「ダイ」となってますね。

OKADA

最後に:俳優さんのインタビュー動画はThe Tonight ShowかEllen Show

俳優さんなどのセレブたちのインタビュー動画は本当に勉強になります。

アクセント1つとっても、カナダ出身の俳優さんのインタビューは驚くほどに聞き取りやすいですが、オーストラリア出身の俳優さんになると聞き取りに苦手意識が生まれるのは私だけでしょうか。そういったアクセント面での学習にもなります。

インタビュー動画はトークショーの中でもThe Tonight ShowかEllen Showがオススメです。

The Tonight Show

Stranger ThingsのMikeを演じるFinn Wolfhardさんの回。今週配信されたばかりのものです。

カナダ出身のFinn Wolfhardさん

The Ellen Show

Avengersシリーズでおなじみのオーストラリア出身のChris Hemsworthさん。

Chris Hemsworth's Daddy Dilemma

最後に:様々なアクセントに触れよう

実際に外国の方と話をすると、殆どの場合は期待する正統派のAmerican Accentじゃない場合の方が多いです。

私は新幹線通勤をしているため、主要ターミナル駅で外国人によく話しかけられます。今はタイと韓国からの旅行客が目立ち、とても聞き取りやすいのですが、コロナ前は私が住む福岡市は平日昼間の商業施設に行くと、8割外国人で埋め尽くされているという状況で、英語で案内を求められる時に「今なんて言った?」という経験はかなりありました。

だから日頃から色々な人と話す、色々なアクセントに触れられるようにドラマを観るがよいですね。

-発音
-