大学受験

2023久留米大医学部推薦・英語 解答速報

2022-11-19

Hi. Fukuoka English Gymです。

2022年11月19日に実施された久留米大学・医学部の推薦入試解答を掲載致します。

解答

所感

・傾向に特に変化はありませんでした。
 例年の流れで考えると、一般入試(前期)も現状維持のままの可能性が高いでしょう

・総合的には2022年度入試よりもスコアがとりやすかったと考えられます。

OKADA

Hi. 代表Okadaです。実際に解いてみた感覚としては、受験生のほぼ全員が苦手意識をもつ、第3問(パッセージ中の整序)がとても簡単だったので、ここをとりこぼすのは致命的かもしれません。第1問の語彙問題も通常の単語帳をマスターしていれば十分に対応できるでしょう。第2問の不要文選択(センター試験や岩手医科大と同形式)も昨年よりも解きやすく特に差がつかないな、という印象です。

以上から、第1〜3問での間違いを最小限にしつつ、第4問と第5問の長文パートでどれだけ解き切れるかが、合否の分かれ目になるではないかと感じました。

70%程度のスコアがとれれば合格に近づくと言えるでしょう。ただし、それを下回っていたとしても、他科目やそれ以外の要素での加算は十分にあるわけですから、まずは結果を信じつつ、発表までは、気持ちを一般入試に方向に切り替えて頑張っていきましょう。

-大学受験
-,