大学受験

2023年度福岡大医学部・英語 解答速報(2023年2月2日実施)

Hi. Fukuoka English Gymです。

本日2023年2月2日に実施された福岡大学・医学部の入試解答を掲載致します。英検1級・TOEIC満点の大学受験現役講師のコメントも記載します

解答

所感

各大問の傾向

Ⅰ 和訳
・例年通りのレベル感

Ⅱ 長文(内容一致)
・この数年の中では抜群の易しさだった。本文の読みやすさ(風力発電用タービンを使った水素エネルギー)に加えて、選択肢もはっきりとしていて悩むところがなかったため、内容一致が苦手な受験生にとっては思わぬ形で得点源になったかもしれない。

Ⅲ 文法語法
・標準レベル。

Ⅳ 発音・ストレス[アクセント]

・抜群の易しさだった。丹念に発音対策をしてきた受験生にとっては、対策をしてきた時間がもったいなかった、と感じたかもしれない。

Ⅳ 語句整序
・標準。例年通り。

全体としては例年通りの難易度(少し易しかった)

福岡大は医学部としては英語はかなり易しい問題で構成されています。GMARCH - 日東駒専程度に相当するでしょう。狙いやすい反面、整序や発音が苦手な受験生にとっては力が出しきれない可能性がありましたが、今回発音が大幅に易しかった分、そこでのスコアの上積みができた受験生は多いのではないでしょうか。今回の難易度を考慮すると英語は75%以上はほしいところでした。例年に増してハイスコア争いになるのではないかと思います。

Okada個人の総括

OKADA

ここからは自己満足の総括です。直前講座で唯一しっかり解説したom, on, ovのルールで構成された問題(f)が出題されたのが地味にうれしく、受講生も同じ気持ちだったら嬉しいなと思いました。とはいえ、そんなルール知らなくても解けるものだったのが残念な気持ちにも。下記が私のレッスンでの配布物のom, on, ovの項目。受講生にはおなじみですね。そしてその下が問題の1つです。monkeyを「絶対に出る」くらいにしておけばよかったと後悔しています。

stomach1 assumption2 balanceconsultmonkeyoven
見出し語のストレスの位置の発音と違うものを選ばせる問題。

-大学受験
-,