海外ドラマ

海外ドラマGinny & Georgia (2021-2023)【英語学習にオススメ】

netflix.com

Hey guys. ドラマフリークのOkadaです。

2021年より始まったSeason1 終了後、Season 2があることが予告されていたアメリカのドラマGinny & Georgia。一時期打ち切りが噂され、この作品のいちファンとして残念でしたが、無事2023年1月5日からシーズン2がリリースされました。

先週新たに大ファンのSong Hye-kyoさんが主演するKドラマ The Gloryがはじまったので今はそちらに集中しつつ、2018年に途中挫折し昨年末からみなおし始めたStranger ThingsのSeason4の終盤にいるので、これらを視聴完了したら見始めようと思っています。

Neyo O

さて、Ginny & Georgiaはロマンチック系コメディ、ティーンエイジャーの恋愛、ミステリーが好きな方にオススメとなります。

まだ、Season 2は視聴していませんので、Season 1までの感想となります。

Ginny & Georgiaとは

2021年より配信されているアメリカのコメディドラマシリーズです。コメディといっても、そういった軽い雰囲気はなく、ロマンスとサスペンスとティーンズの3要素が組み合わさったシリアスでセンシティブな作品です。現代社会が抱えるリアルな問題も赤裸々に描写されます。

内容(Season 1まで)

Free-spirited Georgia and her two kids, Ginny and Austin, move north in search of a fresh start but find that the road to new beginnings can be bumpy.

人生をやり直そうと北へ向かった自由奔放なジョージアと、2人の子どもジニーとオースティン。だが、家族全員が再出発の難しさを思い知ることになる。

netflix.com

30歳の母親Georgia。10代で生んだ15歳の娘Ginny、そして、息子Austinとともに、心機一転New Englandの町に引っ越す。そこで繰り広げられる困難、大人、そして、ティーンエイジャーのロマンス、若者が抱える性や人種の悩み、そして、謎めいているサスペンス。

様々な要素がありますが、ストーリーの核となるのは、母と娘。英語圏ではa mother-daughter dramaと言われます。この意味では、人気作品 Gilmour Girlsを彷彿とさせますね。

Neyo O

Ginny & Georgiaの良い点

ビジュアル的満足度

Brianne Howey 演じる Georgia
netflix.com

まずGeorgiaの美しさにEpisode 1から感動します。Ginnyのロマンス相手Marcusがとんでもなくかっこいいです。映像もとても繊細に描かれています。また、どの俳優さんも演技力も高いです。主人公はMTVの演技賞(ブレークスルー賞)にノミネートされたというおりがみつきです。

文化的な学び(ジェンダー問題や社会問題に切り込んでいる)

性、人種、メンタル、セルフハーム、差別、いじめといった現代社会の抱える問題がぎゅっと凝縮されています。性描写は本当に際どいところまで出していて、GinnyがTaylaor Swiftに例えた皮肉発言が、現実世界でSNSを中心にして批判が起きました。この点は10代や20代の女性が視聴していてはまりやすいポイントかもしれません。主人公のお隣さんには聾唖覇者がいて手話が繰り広げられます。また、俳優さんの人種は今っぽく多種多様です。多様性あふれ、視野を広げられる作品です。

ちなみにSchitt's Creekの市長の奥さんが脇役で登場し地味に気分が上がります。

Neyo O

リリース年が新しい(今っぽい表現を仕込める)

2022年10月にNetflixで配信が終了したFriends は英語学習者に抜群に人気ですが、多くの方が直面する問題が「時代が古い」ということでした。90年代中心ですから、衛星電話が登場したり、使われる表現が少し古かったり、なかなか感情移入ができない、いいなと思った表現を実際に使ってみたら英語圏の方にもう古い言い回しだよ、と指摘された。こういった経験をされた方は多いのではないでしょうか。

Neyo O

実は私がその一人です。英語指導者としてもちろん全シーズン視聴し何十周もしたEpisodeもありますが、上記の理由ではまりきりませんでした。Full House は小学生時代にリアルタイムで視聴していて、大人になってからみなおしてみたものの、こちらもちょっと入り込めませんでした。 後継作品のFuller Houseは子どもと一緒に楽しみました。同じような気持ちを感じたことがある方は、最新の作品というのが有利に働くはずです。

使われる表現も今っぽいですし、Fillers(LikeとかI meanとかyou knowとか)をうまいこと使う演者が多いので、センテンスや言葉同士をつなぐ表現もバリエーションを広げられるでしょう。

音楽

サウンドトラックが抜群にいいですね。Never Have I EverやKドラマのStart-Upのような感じで、サウンドトラックだけ購入したくなります。

レベル感が英語学習にちょうどよい(初〜中級者にオススメ)

英語学習鉄板のジャンル

日常生活に根ざしたジャンルになるSitcom(s)とComedy Drama(s)が英語学習の2大ジャンルと言われています。

Ginny & GeorgiaはComedy Dramaシリーズにあたるため、出てくる表現はすぐに日常会話やオンライン英会話で活用できます。

レベル詳細

【詳細】

・レベル:初〜中級

 主役一家はスピードが遅く、はっきり話してくれます(Georgiaは話し方にちょっとクセがあるかもしれません)。初めてサブタイトルにチャレンジしたい方にオススメです。一家以外のキャラクターの中でもティーンエイジャーたちは、人によってスピードが速い人、スラングが多い人もいますが、概ね聞き取りやすいです。

・スラング:少ない

難しいスラングはほとんど登場しません。ストーリー展開も比較的わかりやすくコンテクストから言っていることも想像できるため、中級者の方がサブタイトルなしで観てもなんとか対処できる部分が多いでしょう。

・1エピソードの時間:50分くらい

反復学習に適している20分くらいのSitcomsに比べると長いですが、Comedy Dramaシリーズの中では長くないです。

・ジャンル:ロマンス/ミステリー/ティーンズ

これらのジャンルが好きな方は相性がよいでしょう。特にコメディドラマでありながら、ミステリー要素が根底にあるのがよいです。ミステリー好きの方は、ロマンスが微妙という方でも楽しめる作品でしょう。

出演者はティーンズの日常やロマンスが中心なので、これまで10代ドラマが合わなかった方にははまりきらないかもしれませんが、初めてサブタイトルなしに挑戦したい中級の方にオススメです。

Georgiaのアクセントに特徴がある一方、Jinnyは正統なUSアクセントです。日本人の方にとって英語らしい発音ができるかの1つの要素がアクセント(抑揚)の出し方ですが、ストレートなものとちょっと変わったものを同時に学べるのはおいしいです。個人的にはGeorgiaのような喋り方をしてみたいです。

Neyo O

ミステリー要素が入っているから継続しやすい

Sitcom(s)などのComedy系は日常生活に即しているためハラハラドキドキといった感覚が味わえない場合が多く、これが継続できないことの原因になりやすいです。実際に私はこの経験を何度かしたことがあり、今は大ファンのSchitt's CreekCrazy Ex-GirlfriendはSeason 1の段階で1度脱落した経験があります。どちらもEmmy賞を受賞している名作・人気作ですが、人によってはもっと現実逃避した内容がほしい、だからSci-FiやMysteryの作品に切り替えたという人もいるかもしれません。Ginny & Georgiaはこのミステリーがしっかりと織り込まれているので、Comedy Dramaでありながら、続きが気になるという気持ちにさせてくれます。学習は継続が命ですから、ドキドキでの観たい欲が高まるのは理想的ですね。

Ginny & Georgia Season 2 Trailer

Season 2 のTrailerです。

Season 1の最後のほうの内容をすでに覚えていないので、今観ている他作品と並行して、流し見、移動中の流し聞き[=歩きながら音だけ聞く]で内容を思い出しているところです。今はStranger ThingsのSeason 4後半で最大のミステリーがようやく解けてSeeson1までの伏線が全て回収できたことでただただ感動しているところです。ミステリーはそれほど好みのジャンルじゃないですが、改めて好きかもと思いました。Ginny & GeorgiaもSeason 1の解明されていない過去の部分がどうなるのかこれから楽しみです。

Neyo O

コメディドラマのオススメ作品

英語学習にはSitcom(s)とComedy Drama(s)が本当にオススメです。オススメ作品の最新版をこちらで紹介していますので是非ご活用ください。

-海外ドラマ
-