ライティング/作文 大学受験

大学入試の自由英作文テーマ一覧【2022年度入試用・大学別】

2021-07-09

*最新の記事はコチラ:

Hey guys. Fukuoka English Gym代表のOkadaです。TOEIC満点、英検1級保持者である筆者が、2022年度の大学受験生向けの自由英作文テーマ一覧をご紹介します。国公立大、主要私立大でそれぞれ多くて10年分となります。

OKADA
過去問をどう扱うのか、構成メモはどのように作成するかなどにも触れつつ、エッセイライティングのトピック / テーマ 一覧を掲載しています。

1. 自由英作文トピックにはトレンドがある

大学受験の英語エッセイには出題されるテーマには流行り廃りがあります。普遍的なトピックはもちろんありますが、多くの大学が出題する傾向が高いものはリスト化し俯瞰するとよく分かるんです。

2. グラフ問題が流行っている

とにかくグラフ問題が流行しています。高度な記述力を求めるために新傾向の問題を出題することを事前にアナウンスしていた長崎大、表分析を新たに出題した九州大、グラフ問題を復活させた琉球大、グラフ問題の代名詞的存在の古参の広島大、グラフ問題を定番化しつつある名古屋大...。

これまで出題されていなかった大学を受験予定の方も一度は体験していおいたほうがよいでしょう。

3. 過去問を使うべきか

受験生からよく尋ねられる質問...

「同じ問題は出題されないのに過去問を解く必要ってあるの?」

自由英作文以外のパートを考えるなら、「過去問」は学習を超効率化してくれるツールです。解かない=学習が最適化できない、くらいに考えてもよいかもしれません。ただし、「自由英作文」に関しては、過去問を本気ですべて解き尽くすかは大学によって異なります

(1)過去問依存パターン(広島大)

広島大学を例にあげてみましょう(2019年〜2010年のみ抽出しています)

TOPIC
2019(A) 93年から2013年までの日本の空き家数の推移【表情報を読み取り】 (90 words)
(B) 今後, 空き家を有効活用するとしたら, どのようにすればよいか (90 words)
2018(A)訪日外国人の数の推移【表情報を読み取り】(90 words)
(B)訪日外国人の数を増やす方法(90 words)
2017(A)有権者投票資格の歴史を示した表の説明(90 words)
(B)18歳で選挙権が得られることに対する考え(90 words)
2016(A)日本人の和食への好みや食べる頻度を表すグラフの説明(90 words)
(B)日本人は和食をもっと食べるべきだと思うか(90 words)
2015(A)国別の平均寿命を表すグラフの説明(90 words)
(B)健康であるためにどのようなことをしているか, あるいは, したいか (90 words)
2014(A)日本の女性の労働人口比率の特徴を表すグラフの説明(100 words)
(B)我が国の女性の就労は今後どうあるべきか(90 words)
2013(A)映画館の数の推移を示すグラフの説明(90 words)
(B)記録映画(ドキュメンタリー)を制作するとしたら, 何について制作するか(90words)
2012(A)アメリカへの国別の留学生数の表を説明する(90 words)
(B)無人島(desert island)に1週間ほど1人でいくことになりました。十分な飲料水の他に何か1つだけ持っていくとしたら, 何を持っていくか(100 words)
2011(A)ダイエットに関するアンケート結果の表を説明(100 words)
(B)「沈黙は金なり」ということわざにみられるように, 自分の意見や本心を言わずに済ませてしまうことが日本ではよく見られます。このような態度をどう思いますか。(100 words)
2010(A)海外での就労に対する意識の結果を示す表の説明(70 words)
(B)自分または配偶者が海外で就労することに賛成か(80 words)

【解説】

ハイライトをした箇所は互いにネタとして重複させることができます。例えば、2011ダイエット、2015健康、2016和食は連動させることができますよね。

2016年の問題が本番で登場したとします。2015、2011を事前に解いておけば、

和食は健康に良い
和食はダイエットにうってつけ
アメリカでは肥満が社会問題→ヘルシー志向にある→ダイエットをするため和食人気

このようなアイデアが簡単に思いつくようになるんです。2020年のペットも健康に結び付けられます。ペットを飼うことの利点の1つとして精神的健康の増進は有名ですね。2017年の選挙から「責任感」といったネタで考えたことがあれば、ペットを飼うことで責任感が養われる。社会で役立つ。といった視点も可能です。

このように大学によっては、過去のトピックで考えやネタを新たな年度で再利用できるということが多い。事前に書いてことがあれば、そのまま同じ流れで書くことができ、大幅な時間短縮が実現します。

(2) 過去問にそこまで依存しないパターン(金沢大)

金沢大学を例にとりましょう(2020年〜2011年のみ抽出しています)

2020多くの国では大学1年生は寮で共同生活を求められる。これは良いシステムか?3つの理由を述べて(80-120 words)
2019日本では運転免許は18歳以上だが, 16歳に法律を変えるのは良い考えか悪い考えか。3つの理由を述べて(80-120 words)
2018新旧2つのティーチング方法の利点・決定(80-120 words)
2017自動運転車の普及により変わることを2点(40-60words)
20162人の人物の会話をするイラストをみて説明する(80-120words)
2015語学と成功するビジネスパーソンについての日本文を読みメッセージが何か50 〜 60 wordsで書く

 

*2015-2013年が同じ傾向。

2014日本について理解を深めてもらうために, 留学生や研修生に日本にいる間に必ずしてほしいと思うことを1つ挙げ, その理由を説明(50-60words)
2013日本で選挙権を持つ年齢を18歳にすることに賛成?反対?(40-50words)
2012省エネというトピックでの英語の文章に空欄がある。日本文英訳が1問、省エネ方法の具体例を埋める箇所が1問(35-45 words)

 

*2012までは英文に空欄が設けられている。

2011電子辞書の方が役に立つ理由 / 紙の辞書の方が役に立つ理由(35-45語)

【解説】

2012年まで1つの出題形式のサイクルが続き、2013-2015年で新しいサイクルに入ります。そして、2016-2020まで概ね同じ出題パターンになっています。この傾向の循環を見る限り、元のパターンに戻ることは考えづらい。それならば、過去問演習の範囲は2020-2016に絞ってしまってもよいでしょう。

その中でも、例えば2019と2017は関連します。2019年の答案の中に「自動運転の技術が向上しているため、免許の取得年齢は下げてもよい」と論じることができます。2018年は「一方通行の講義型授業がよいかアクティブラーニング主体の双方向型がよいか」といったトピックです。アクティブラーニングは主体性・協調性・コミュニケーション能力養成・思考力といった社会で即活用できる力が身につきます。これを2020年に活かせます。「寮の共同生活の良い点ってなんだろう?→共同生活は他の学生と混じり合う→協調性・コミュニケーション能力が身につく」のように考えることができますね。

なんと2021年度入試ではイラストに対する考えを述べるという新しいタイプの自由英作文が出題されました。やはりそこまで依存する必要がない大学だったんです。筆者の周りでの話ですが、昨年度金沢大を受験する学生には様々なタイプの問題を解いておくよう指示する英語の先生が多かったです。これは過去問研究あってこそのアドバイスですね。

(3) 過去問で出題されたトピックを見て見極める

志望大学の過去問を本気で解くかどうかは過去に何が出題されたか、どのような形式だったかによって判断するとよいでしょう。

(4)でも過去問の類題が出題されたら悔しいんですけど...

多くの大学の問題は何らかの視点で過去のどこかで出題されたものと結び付けられるトピックがやはり少なくないんです。やっておけばよかった、という後悔をしないための最もオススメの方法が...

構成メモをとる

練習だけはする。

(5)ライティングはせず構成メモでネタを広げる

自由英作文は本文を書き始める前の、ブレインストーミングから構成メモの下準備をどれだけしたかによっておおよそ8割以上の良し悪しが決まります(とTOEIC満点の筆者は考えます)。特に構成メモがそのウェイトを占める。一貫性や論理、英語の性質である結束性を出すのに欠かすことができません。

そして、構成メモを書くプラクティスはネタ集めになり非常にオススメ。添削の必要もないため、(本番を想定して)5分もあれば完結します。しっかりとネタを深めていったとしても15分くらいで終わりますので、15分✕10年分だと、朝・昼・夜で5分ずつとって10日間すれば達成できます。1日1つのトピックを掘り下げれば、3ヶ月半で100個を扱うことができます。1つのトピックでマインドマップを作るなどして掘り下げると、最低2つ以上のトピックが派生しますから、実際には200個以上のネタを仕入れることができるでしょう。

4. 構成メモのサンプル

2019年鹿児島大

If you were going to start a company, what kind of company would you start?
(80-100 words)

(起業するならどんな会社を起業するか)

STEP 1. ブレインストーミングから(マインドマップがオススメ)(Step 1-2で 2 min)

思いついたことを箇条書きにしたり、二項対立したり、ツリーにしてみたりします。
・お金かかりそう・大学生起業家多い
・経営学部
・ベンチャー
・海外展開
・楽天
・レストラン

このように思いついたことをただ書きまくります。特にオススメなのが、マインドマップです。

マインドマップ Sample

STEP 2. ブレインストーミングしたものを掘り下げる(Step 1-2で 2 min)

その後、書けそうなものを掘り下げます

・レストラン→和食→海外人気→観光客くるから利益UP
・ヘルシー→寿司人気→アメリカでくら寿司が大人気→低カロリー

STEP 3. 簡潔な構成メモを作成(3 min)

これは設計図です。優れた家を建てるためには土台となるプランが必須です。
自分の1文あたりの平均語数が12語くらいの人なら、7-8文(84-96words)作ります。

構成メモ モデル

T:
 和食レストラン経営!
S:
①日本経済活性化
①’和食は世界的に人気なので
①’’和食レストラン増 = 来日観光客増の可能性
②日本人をもっと健康にしたい
②’和食はヘルシー
②’’カロリー低い
C:
 以上から和食レストランをやりたい


T:Topic Sentence(主張・意見)
S:Supporting Sentences(具体例や理由などの支持文(=サポート))
C:Concluding Sentence(結論)

■なお、上記構成メモを参考にした答案がこちらです。
If I were to start my company, I would run a Japanese food restaurant. There are two reasons for this. First, I could contribute to the improvement in Japanese economy. Washoku, Japanese food, is very popular in the world. If there are more Japanese restaurants, more foreign tourists could visit Japan. That means they spend more money here. Another reason is that this restaurant would help Japanese people keep healthy. Washoku is very healthy. This is because the food is low in calories. For these reasons, I would like to manage my own Washoku restaurant.
*設問タイプが仮定法のため、仮定法だと考えられる箇所は全て時制をいじっています

5. 詳しい自由英作文の書き方(1) 初心者向け Neyo Okada✕DMM英会話

DMM英会話様にて英語コラムを連載しております。以下のコラムでは日英の言語的違いから自由英作文の基本まで徹底的に解説をしています。

6. 詳しい自由英作文の書き方(2)

事前準備からライティングに至るまでの手順やModel Answerをご紹介しています。

それでは、大学別の出題トピックにうつりましょう。

最新約10年分を中心にご紹介します。傾向が変化していたり出題されない年度は省略しています。

7. 自由英作文トピック(テーマ)一覧【国公立大】

1. 北海道大

トピック
2021[3]Q. C  リベラルアーツと実用的な専攻科目との比較をした長文を読んだ上で、将来どちらがより重要な分野となるかを述べる(70-100 words)
2020自動運転車が一般的な社会に暮らしたいか(70-100語)
2019ソーシャルメディアは有益か有害か?(80〜100語)
2018動物園はテレビ番組に取って代わられる」という意見に対する反論を,2 つ以上の理由とともに。(70 語〜100 語)
2017フランスと日本のワークライフバランスの違い

2. 東北大

トピック
2021大学入学にあたってPC(computer)を購入し、次のうちどれか1つを選ばなければならない。自分の選択を、以下の表に基づいて3つ理由を挙げて、最低1つ個人的な詳しい説明を伴った理由を挙げた上で、説明しなさい。

 

 

*Computer A, B, Cの特徴がPrice, RAM, Screen Size, Disc Drive, Warranty, Accessoriesの観点で比較されたテーブル(表)が示されている

2020日本人学生とアメリカ人学生の日本の大学での部活動参加の是非に関するディスカッションを読んだ上で, 本文のアメリカ人が乗馬クラブに入りたくないと思われる理由を最低3つ書きなさい。(50-70語)
2019SNS が実際の人間関係に与える影響に関したディベート形式の会話文を読解した上で, Imagine you are the Team Blue captain. State your opinion giving at least two reasons.
2018エジソンなど、人類がなし得た発明品についての2人の会話を読み, 過去の発明品の中で1つ発明品を挙げ, 人間の生活をどのように変えた/変えているか説明。
2017高校生の制服の是非

3. 東京大

トピック
2021あなたにとって暮らしやすい街の、最も重要な条件とは何か。理由を添えて、60~80語の英語で述べよ。
2020私たちは言葉を操っているのか。それとも、言葉に操られているのか。あなたの意見を60~80語の英語で述べよ。
2019新たに祝日を設けるとしたら、あなたはどのような祝日を提案したいか、その祝日の意義は何か。また、なぜそのような祝日が望ましいといと考えるのか。60~80語の英語で説明しなさい。なお、この場合の祝日は、国民のための祝日でもよいし、国内外の特定の地域、もしくは全世界で祝うようなものでも構わない。
2018次の、シェイクスピアの戯曲「ジュリアス・シーザー」からの引用を読み、2人の対話の内容について思うことを40~60語の英語で述べよ。

 

▶2018年度入試より(A)が自由英作文、(B)が英訳

2017(A)あなたがいま試験を受けているキャンパスに関して、気づいたことを1つ選び、それについて60~80語の英語で説明しなさい。

 

(B)以下は手紙とそれに対する返事である。返事の空所に入る文章を、あなたがJunだと仮定して60~80語の英語で書きなさい。

2016(A)下の画像についてあなたが思うことを述べよ。全体で60~80語の英語で答えること。

 

(B)次の文章を読んで、そこから導かれる結論を第三段落として書きなさい。全体で50~70語の英語で答えること。

2015(A)下の絵に描かれた状況を簡単に説明したうえで、それについてあなたが思ったことを述べよ。全体で60~80語の英語で答えること。

 

(B)“Look before you leap”と“He who hesitates is lost”という、内容の相反することわざがある。どのように相反するか説明したうえで、あなたにとってどちらがよい助言と思われるか、理由とともに答えよ。全体で60~80語の英語で答えること。

2014(A)下に示す写真の左側の人物をX、右側の人物をYとして、二人のあいだの会話を自由に想像し、英語で書け。分量は全体で50~70語程度とする。どちらが話しているか分かるように、下記のように記せ。XとYのどちらから始めてもよいし、それぞれ何度発言してもよい。

 

(B)以下のような有名な言葉がある。これについてどう考えるか。50~70語の英語で記せ、ただし、下の文をそのままの形で用いてはならない。

People only see what they are prepared to see.

2013(A)下に示す写真の左側の人物をX、右側の人物をYとして、二人のあいだの会話を自由に想像し、英語で書け。分量は全体で60~70語程度とする。どちらが話しているか分かるように、下記のように記せ。XとYのどちらから始めてもよいし、それぞれ何度発言してもよい。

 

(B) これまで学校や学校以外の場で学んできたことのなかで、あなたが最も大切だと思うことは何か、またそれはなぜか。50~60語の英語で答えよ。ただし、英語に関すること以外について述べること。

2012(B)もし他人の心が読めたらどうなるか、考えられる結果について50~60語の英語で記せ。複数の文を用いてかまわない。
2011(B)次の英文を読み、その内容について思うところを50~60語の英語で記せ。ただし、understandとpainは、それぞれ1回しか用いてはならない。

 

It is not possible to understand other people’s pain.

4. 東京外国語大

トピック
2021(2021年〜2013年まで第6問 1. 要約 2. 自由英作文)

 

2. 放送で流れた講義を参考にしながら、あなたの意見を200語程度の英語で解答欄に書きなさい。その際、自分が経験した“nonnative social influence”の例を1つ挙げ、例えば、年齢・状況・文化などによって異なる対応がありうるかにも言及しなさい。(40点)

▶コロナの影響で試験時間が変更になり、得点差のあまりつかない第2問とともに、自由英作文となる第6問のQ2は解答不要となった。

20202. 放送で流れた講義を参考にしながら、日本文化もしくは自分が知っている文化における “little c culture”の例を1つ挙げ、外国語学習における文化の役割について、あなたの意見を200語程度の英語で解答欄に書きなさい。
20192. 放送で流れた解説を参考にしながら、次の質問についてあなたの意見を200語程度の英語で解答欄に書きなさい。To what extent should technology play a role in our lives? Support your argument with clear examples.
20182. 放送で流れた解説を参考にしながら、次の質問についてあなたの意見を200語程度の英語で解答欄に書きなさい。What kind of evaluation system would fit Japanese universities? Write your opinion with reasons.
20172. 講義の内容に関する次の課題についてあなたの意見を250語程度の英語で解答欄に書きなさい。Consider the effects of globalization on low and high context societies. Write your opinion.
20162. 講義の内容に関する次の課題についてあなたの意見を250語程度の英語で解答欄に書きなさい。Write your opinion regarding the spread of the Internet, considering possible merits and demerits. Support your opinion with reasons and examples.
20152. 講義の内容に関する次の課題についてあなたの意見を200語程度の英語で解答欄に書きなさい。Focusing on one or more points mentioned in the lecture, write your opinion with reasons and examples from your own experience.
20142. 講義の内容に関する次の課題についてあなたの意見を200語程度の英語で解答欄に書きなさい。Give an example of public space being used to communicated messages. Write your opinion about it.
20132. 講義の内容に関する次の課題についてあなたの意見を200語程度の英語で解答欄に書きなさい。In some countries, students strike to have their voices heard to bring about changes to their school. What changes would you make to schools in your country? Also, what could students do to bring about these changes?
2012第4問 次の文章【日本文】を読んで、

 

(1)内容を200語程度の英語で要約し

(2)内容についてあなたの意見を200語程度の英語で書きなさい。

5. 筑波大

トピック
2021パッセージを読んで、その内容に関連付けながら、環境への取り組みに対するあなたの考えを100語程度で述べなさい。

 

*Passageの内容(要旨):2020年7月に日本では店でのレジ袋の有料化が始まった。他国でもすでにそのような動きがある。プラスチック廃棄物は海にも流れていくし、日本はアメリカに次いで1人あたりのプラスチック廃棄物量が多い。

 

▶レジ袋の有料化やプラスチック廃棄物に関連させつつ、環境への取り組みへの考えを述べればよい。▶2021産業医科大、2019広島市立大、九州大でも類似内容が出題された。

2020“Addressing the nation’s food waste problem”という記事の1パラグラフ分の抜粋を読んで, あなた自身の経験に基づいた具体的な理由を明示しながら, 日本におけるfood wasteの問題に対する考えを100語程度で述べよ。

 

傾向 通常, Supporting sentences / Main Bodyは客観的な視点で書かなければならないが, 2年連続自分の経験を盛り込めという設問設定

2019クラス授業による学習が効果的か, 自己学習が効果的に関する英文を読み, あなた自身の経験に基づいた具体的な理由を2つ以上明示し, 100語で述べよ。
2018Speed datingについてディベート大会に参加する。以下の英文(4パラグラフ分)を読んで, Speed datingについて賛成か反対か(50語以上)
2017都市部で起こる車両の渋滞問題について

6. 金沢大

トピック
2021イラストを見て次の3つの点を盛り込んで考えを述べる:①絵が示していると思うこと②①の理由 ③絵に関する解釈は今の自分の人生[生活]とどう関係するか

 

 

Look at the picture below and write a paragraph in 80 to 120 English words. Your paragraph should address each of the following points:

・What you think the picture suggests

・Why the picture suggests this to you

・How your interpretation of the picture relates to your life now

(Adapted from an illustration by Rockwell Kent, 1936)

2020多くの国では大学1年生は寮で共同生活を求められる。これは良いシステムか?3つの理由を述べて(80-120 words)
2019日本では運転免許は18歳以上だが, 16歳に法律を変えるのは良い考えか悪い考えか。3つの理由を述べて(80-120 words)
2018新旧2つのティーチング方法の利点・決定(80-120 words)
2017自動運転車の普及により変わることを2点(40-60words)
20162人の人物の会話をするイラストをみて説明する(80-120words)
2015語学と成功するビジネスパーソンについての日本文を読み, メッセージが何か50 〜 60 wordsで書く

 

*2015-2013年が同じ傾向。

2014日本について理解を深めてもらうために, 留学生や研修生に日本にいる間に必ずしてほしいと思うことを1つ挙げ, その理由を説明(50-60words)
2013日本で選挙権を持つ年齢を18歳にすることに賛成?反対?(40-50words)
2012省エネというトピックでの英語の文章に空欄がある。日本文英訳が1問、省エネ方法の具体例を埋める箇所が1問(35-45 words)

 

*2012までは英文に空欄が設けられている。

2011電子辞書の方が役に立つ理由 / 紙の辞書の方が役に立つ理由(35-45語)

7. 新潟大

トピック
2021目標を達成するのに成功したあるいは失敗した経験を説明しなさい。その経験から得た教訓は何だったか。(80語程度)
2020最近YouTubeで有名になることが若者がしたいことだ。YouTuberは適切な職業選択だろうか?理由や例を示しながら述べよ。(100語程度)
2019現代のコンピュータは今やすぐに益々正確に翻訳できるので, 外国語を学ぶことは時間の無駄だと考えている人もいる。賛成か反対か。どうして?(80 words)
2018交換留学プログラムでイングランドに行くと想像してみよう。母国について少し話すことになっている。イングランド出身の人々に対する, 母国の文化や慣習についていつくか面白い, または, 特徴的な点を伝えるスピーチを書きなさい。

8. 静岡大

トピック
2021コロナウイルスは生活をどのように変えたか。考え方や時間の過ごし方に与えた影響は何か。(120 words 配点25%)
202015歳の自分に手紙を送れるとしたら, 何と言い, どんなアドバイスを送るだろうか?(120 words 配点25%)■仮定法 ■大阪大型
2019昔はより良い生活を得るために大学に行き学位をとる必要があると多くの人が信じていた。これは今日も依然として必要なことか?(120 words 配点: 25%)
2018著名人物(存命でも故人でも)にインタビューする機会があったら誰にどんな質問をする?なぜそういう質問をするか?(120 words 配点:25%)■仮定法
201710億円与えられたらどのような会社を作って, それが他の人にどのような利益となるか

9. 名古屋大

トピック
2021Ⅳ. オランダ、デンマーク、ドイツ、スイス、フィンランド、フランス、UK、韓国、アメリカの自転車利用の距離と安全性の違いを示した棒・折れ線グラフを見て、説明を1つ以上の理由をしたがえて説明しなさい(80-100 words)

 

▶自転車のトピックは2021広島大でも出題された

2020Ⅲ. 会話文を読み, 問7「言語能力と積極的な態度のどちらが海外留学経験を成功させるのに重要か?」(25-40words)

 

 

Ⅳ. 若者の意識(自分に満足しているか, 将来に希望をも行っているかなど)に関する国際調査を示す表を見た上で, 1つ以上の結果について説明しなさい。複数の国のデータを比較しなさい。あなたの書いた結果に対する理由の可能性となるものを説明しなさい。(80-100 words)

2019Ⅲ. 学業を中断し社会勉強することに関する会話文を読み, 問5「イギリスと違ってLilyが興味を持ったようなギャップイヤー(Gap year)は日本では一般的ではない。この違いをどのように説明すればよいと思うか。10〜15wordsで次の文の続きを完成させよ。」

 

 

This kind of gap year is not very common in Japan because ….

Ⅳ. 日本にやってくる留学生の国別比較と増減の表を見た上で, 「外務省が掲げる留学生数増加を達成するために, 表の国[=中国, ベトナム, ネパール, 韓国, 台湾, スリランカ, インドネシア, ミャンマー, タイ, マレーシア]の中で1カ国にだけ宣伝活動をできるとしたらどこを選ぶか。条件:明確にその国を明示すること, 2つ理由を述べること, 理由の1つは表のデータで論証をすること, 80〜100 words」

 

▶ギャップイヤーは2021年香川大とトピックが重複

2018Ⅲ. 問4 趣味に関連する仕事につくのはいい考えか?

 

Ⅳ. 年代別のSNS利用率の表を見て説明する

2017Ⅲ. 問5 様々な文化圏の人々が芸術に価値をおく理由は?
2016Ⅲ. 問6 ケンジがサイクリングにはまっているが, 公共交通機関を利用することに
利点もある。その利点を2つ説明する。

10. 大阪大

トピック
2021長期にわたって何かに取り組む場合、前向きな姿勢を保ち続けるのが難しいことがあります。そのような状況になった時、具体的にどうすれば抜け出せるでしょうか。あなた自身もしくは他の人の経験を1つ例に挙げて、70語程度の英文で述べなさい。

 

▶2019年までの精神的なトピックに戻った

2020キャッシュレス社会の利点と問題点(70語程度)

 

傾向 例年文学的, 精神的なトピックが多かったがついに実用的なトピックの出題にシフトした

▶利点は企業側は人件費削減、客側は列で待つ必要がなくなり時間を有効活用できる。また感染対策にもなる。欠点は、通信障害が起こった時に支払いができない、電力を必要とするためエコフレンドリーではない、高齢者がデジタルデバイスを使いこなせない。高齢者が使いこなせない問題はヨーロッパのエストニアが最先端の対策を実施。

2019「何事もあきらめが肝心」と言われますが, 一方で「あきらめなければ, 必ず道は開ける」という言葉もあります。あなたの考えはどちらに近いですか。あなたの過去の経験を1つ挙げて, 70語程度で述べよ。
2018失敗とそこから学んだ教訓
2017勉強することの意義についてのアドバイス
2016「知識は力なり」と言われるが, 知識をもつということはどんな力をもつことになると思うか
2015これからの社会はどのような問題あるいは困難に直面することになると思うか
2014「他人は自分のことをわかってくれない」と思うのはどんなときか。またそんな時どう対処するか。またそれはなぜか。
2013タイムマシンがあれば使ってみたいか。どのように使ってみたいか, あるいはなぜ使いたくないのか。
2012今までに最も誇りに思ったことは何か

11. 神戸大

トピック
2021Passageを読み、2つのQuestionsに答える。

 

Q1. 日本の若者の「内向き志向」について海外留学を除いた例を使って説明(40 words)

Q2. アンダーラインのセンテンスの考えについてどう思うか?(60 words)

*アンダーライン:Many experts have attributed the decline in the number of young Japanese studying abroad to their deep-seated “inward-oriented tendency” (uchimukishikou in Japanese)

*Passageの要旨:近隣諸国に比べて日本人学生は留学にあまり興味を持っていない。専門家の多くは日本に深く根付いた「内向き志向」がその数の現象の原因だとだと考えている。日本人の若者にだけ限定された特性ではないと主張する専門家もいるが、日本人の若者のこの傾向を理解することに日本人の学者や政治家は大きな興味をもっている。

 

▶Q2. は 海外留学をする日本人学生数が少なくなっているのは内向き志向のせいかどうか論じればよい。

▶陽キャ、陰キャという最近の若者のトレンドを反映した問題だと言える

20201.本文を踏まえて、問5 conservationをどのように行うべきか(60 words)

 

2.書道に関する長文を読み, 問5下線部(The Mosquito Bites the Iron Bull)をどう解釈するか(70 words)

20194月から住居を借りると想像しよう。以下の2つのアパートが好きなエリアにある。

 

APARTMENT 1 の説明と間取りイラスト

APARTMENT 2 の説明と間取りイラスト

1. どちらがよいか?なぜ?(60 words)  2. 日本では新たな賃貸契約を結ぶ際に所有者に礼金(key money)を感謝の印として払う。この慣習は時代遅れでやめるべきと言う人もいる。どう思うか?(60 words)

2018温泉の絵文字(イラスト)について

 

1. 提示された2つの絵文字のうちどちらが海外旅行客に良いか(60 words)

2. 日本の地方自治体は海外旅行客が日本の温泉にくるよう惹きつけるためにどんな措置を講じるべきか(60 words)

2017バンドワゴン効果(the Bandwagon Effect)についてshort passageを読んで

 

1. 過去に下した決断にバンドワゴン効果がどう影響したか(40 words)

2. バンドワゴン効果は大人より若者に強く影響を与えるか(60 words)

20161. 森の中で道に迷った2人の対話文の穴埋め(空欄4つ)

 

…うち3つは10-20 words、1つは1 word  ▶2020年佐賀大第2問が類題

2. 目的地までのルートの説明(80 words)

… イラストによるマップから目的地までのルートを説明する

20151. 英訳  2. 社会的孤立について, あなた自身の考えを述べよ(80 words)

 

(short passageが日本文で与えられている)

20141. 3パラグラフ分のpassageの最終パラグラフ(Third, ~ )をグラフを参照して埋める(40 words)▶グラフはないが2020年熊本大が類題

 

2. 昔ながらのエネルギー源と比較して再生可能エネルギー源の利点は?(50 words)

20131. 英訳  2.青春期に大切だと考えることがらについて述べよ(40 words)
20121. 英訳

 

2. 日本という平和と繁栄をとげた豊かな社会に生きているのになぜ真の幸福感が薄いのか、について述べる日本文のPassageを読んだ上で、筆者の意見についてどう思うか(50 words)

2011グラフ 1. グラフの説明(60 words) 2. 何歳で最初に携帯をもつべきか(60 words)
2010英訳

12. 岡山大

トピック
2021多くの海外のフォロワーのいるYouTuberとしよう。世界中の視聴者にとって日本の最高の面を強調10minのビデオをつくりたい。撮影のために日本中どこでもいける経済的余裕があるほどに自分のチャンネルは成功している。どんな場所を紹介して、その場所の何を視聴者に伝えるか。<10 lines>

 

傾向 2013年を解いたことがあればアイデアが浮かびやすい

2017長崎大を解いたことがあればそのままネタを流用できる

2018広島大、2017九州大の問題のアイデアと連動させられる

YouTubeは2020新潟大のTopicになっている

2020約100万の動植物種が絶滅の危機にあるが, こういった動植物種が絶滅する原因となるのはどんな種類の環境問題か?救うために日常生活の中で大学生としてできることは何か?<10 lines>
2019日本では空き家が増えているが, 空き家の問題点とその解決策を述べよ <10 lines>

 

傾向 広島大とTopicが重複

20181年間海外で暮らすとしたら, どこで何をし, 何を習得して帰るか

 

(Overseas Experiencesについて)<10 lines>

2017中学生時代の自分に送るアドバイスとその理由
2016地球の未来はどうなると思うか <10-12 lines>
2015大学で勉強することの意味は何だと思うか <10 lines>
2014500円の捉え方に関するジョークの会話文を読んで

 

(1) ジョークについて説明せよ <2 lines>

(2) 親は子どもにお金を与えるのにどのように対処すべきだと思うか

2013地元の観光業を促進するためにどんなキャンペーンをするか <10 lines>
2012携帯電話の否定的側面について語り, 全体的な意見を述べよ。<10行程度>
2011余った収入を慈善団体に寄付すべきか <10行程度>
2010日本文化の特徴の1つとされるaimai(あいまい)で誤解などが生じる具体例をあげ, 考えを12行程度で書きなさい。

13. 広島大

トピック
2021[Ⅲ]電動自転車の利用に関する2人の意見文を読み、電動自転車の利用に関する意見を書く(100 words)

 

▶意見文のSourceは受験長文定番のThe Guardian

▶「電動自転車」に関連する内容は2019九州大要約Partに登場

「電気自動車」であれば、

[Ⅳ]グラフが示す傾向を説明し分析する(100 words)

“次の図は、とあるSNSから東京都、大阪府、香川県における「うどん」を含む書き込みを抽出し、それらが一日のうちのいつ投稿されたものであるかを、一日の全投稿を100%として一時間ごとの時間帯別に割合で示したものです。”

▶昨年度と同様に説明+分析までしなければならない

2020(A)2014-2018年までの日本における犬と猫の推計飼育数の変化を示したグラフの傾向および背景として考えられる理由(90words)【表情報に加えて初めて「背景」まで問われた】

 

(B)ペットを飼うことにはどのようなメリットがあると思うか(90 words)

2019(A) 93年から2013年までの日本の空き家数の推移【表情報を読み取り】 (90 words)

 

(B) 今後, 空き家を有効活用するとしたら, どのようにすればよいか (90 words)

2018(A)訪日外国人の数の推移【表情報を読み取り】(90 words)

 

(B)訪日外国人の数を増やす方法(90 words)

2017(A)有権者投票資格の歴史を示した表の説明(90 words)

 

(B)18歳で選挙権が得られることに対する考え(90 words)

2016(A)日本人の和食への好みや食べる頻度を表すグラフの説明(90 words)
(B)日本人は和食をもっと食べるべきだと思うか(90 words)
2015(A)国別の平均寿命を表すグラフの説明(90 words)
(B)健康であるためにどのようなことをしているか, あるいは, したいか (90 words)
2014(A)日本の女性の労働人口比率の特徴を表すグラフの説明(100 words)
(B)我が国の女性の就労は今後どうあるべきか(90 words)
2013(A)映画館の数の推移を示すグラフの説明(90 words)

 

(B)記録映画(ドキュメンタリー)を制作するとしたら, 何について制作するか (90words)

2012(A)アメリカへの国別の留学生数の表を説明する(90 words)

 

(B)無人島(desert island)に1週間ほど1人でいくことになりました。十分な飲料水の他に何か1つだけ持っていくとしたら, 何を持っていくか(100 words)

2011(A)ダイエットに関するアンケート結果の表を説明(100 words)

 

(B)「沈黙は金なり」ということわざにみられるように, 自分の意見や本心を言わずに済ませてしまうことが日本ではよく見られます。このような態度をどう思いますか。(100 words)

2010(A)海外での就労に対する意識の結果を示す表の説明(70 words)

 

(B)自分または配偶者が海外で就労することに賛成か(80 words)

14. 広島市立大(国際) (小論文)

テーマ
2021Ⅱ問5 筆者は人間が努力を楽しめるようになると指摘している。それは正しいと思うか。

 

【解答欄にサイズに合わせて】

2020Ⅱ問5芸術, 文学, 音楽が人生で果たす役割について考えよう。この3つの中から1つ選び, 重要性, そして, どのようにあなたに利益となるのかを説明しなさい。【解答欄にサイズに合わせて】

 

■大学講評のModel Answerは140-180words

2019Ⅱ問5日常生活の中で環境の役に立つためにできることは何か。それがどのように役立つと思うかを書きなさい【解答欄のサイズに合わせて】

15. 香川大

テーマ
2021学生が「ギャップイヤー」を送る国がある(ギャップイヤーとは高校と大学の間で1年のインターバル[休み]をおくというもの)。ギャップイヤーをとれるとしたらどんなふうに1年を過ごすか、それはなぜか(12行 / at least 120 words)【仮定法】

 

▶ギャップイヤーは2019年香川大とトピックが重複

2020人の成功において, 能力と運どちらが重要だと思うか。(12行/最低120words)
2019何かに打ち込んでいる知り合い(someone you know who has passion for something)について書け。その人がしていることその人から学んだことを説明しなさい。(12行 / 最低120words)
2018将来訪れてみたい場所は?その理由は?(12行)
2017これまで人生での印象的な経験は?そこから得たものは?(10行)
2016自分とは違っている人についてどう違っているかその人から学んだことを書け(10行)
2015一人旅行とグループ旅行どちらが良い?(12行程度)
2014成功または失敗から人はより多くのことを学ぶことはできると思うか?自分の人生経験から具体例を提示して説明せよ。(12行程度)
2013新しいことにチャレンジした経験は?その経験から得たものは?(12行程度)

16. 九州大

※2016年は第3問のQ5, 2008・2007・2006年は第5問, 2005年は第4問の設問の一つ

語数トピック
2021100

 

70

[4]オンライン教育の利点と欠点を挙げる(100 words)(50 points)

 

“In 2020, many students in schools and universities experienced online education.

Using about 100 words, introduce and explain one advantage and one disadvantages of online education in a well-developed paragraph.

[5]カナダ、中国、日本の、アメリカの大学に入学する留学生数を2001年と2014年で比較したテーブル(表)の説明。3カ国の異なった傾向を要約する、という条件つき(70 words)(50 points)
“The table below shows changes in international student enrollment at universities in the United States.
Using about 70 English words, summarize the different trends of enrollment for the three countries between 2001 and 2014
▶[4]は2021年宮崎公立大とトピックが重複

2020100文理選択の是非(30点)
2019100

 

50

要約(100 words):
ながら運転(スマホ,ドリンク, ヘッドフォン)で電動自転車に乗っていた大学生が77歳のお年寄りに衝突した事故についての新聞記事
意見(50 words):
本文に記述されているような事故を減らすためにすべきことは?(36点)
2018100日本社会における65歳以上の高齢者の増加と問題点(30点)
2017100(Intro:Tourismが日本でブームになっている産業)

 

外国人観光客の日本での体験をよりよいものにするために何ができるか?

2016100男女が性別の偏見に影響されずに職業の道を選べたらそのadvantageは?
2015100
-120
(Intro:絵文字は日常生活における不可欠なものだ)

 

絵文字のおかげで電子通信の促進に役立つ一方で, 音声としての言語技術がダメになるかもしれないという意見もあるが, これについての意見を述べよ。

2014100
-120
(Intro:Globalizationが進んでおり, 危険も伴う)

 

globalizationは世界にとって良いものか?

2013100
-120
(Intro:グループでworkできるのは重要な時もある)

 

他者と一緒にworkした経験例を挙げ, そういったgroup workのbenefitsとdifficultiesについて論じなさい。

2012100
-120
“sugar tax”に関する賛否を明確にして, 意見を述べよ。

 

(参考英文:sugar taxの背景)

2011150他国の人々に採用してほしい日本の慣習について述べ, 他国の人々がどのようなbenefitをうけることができるか述べなさい。
2010 英文での要約(準論説「想像上の友人を持つこと」)(100語)
2009 英文での要約(物語「ガン患者の女性」)(100語)
2008100Mistakes and failures provide us with a chance to learn something new. In a 100-word English essay, write about one unforgettable mistake or failure that you have experienced and explain in detail what you have learned from it and its effects.

 

(誤りや失敗は新しいことを学ぶチャンスを与えてくれる。100語で, 経験したことのある忘れられない誤りまたは失敗について述べ, そこから学んだことをとその影響[効果]を詳しく説明せよ)

2007100以下の文章の筆者は,三世代家族(a three generation family)と核家族(a nuclear family)を比べて,三世代家族の方が好ましいと感じています。三世代家族と核家族のどちらが好ましいと考えるか,あなた自身の意見を100語程度の英文で述べなさい。(初めにどちらが好ましいか述べた後,具体的な理由を2つ以上あげて説明すること。以下の文章の内容を参考にしても構わない。なお,句読点は,語数に含まない。)

 

※以下の文章:760字程度の日本文

17. 九州大【後期自由英作文 or 英訳】

 トピック
2021自由能力別のクラス編成という考え方に対しての是非を述べる<30点>
2020自由10年後には消しそうな発明品は?<30点>

 

傾向2018年過去問を解いていれば同じネタで答えが出せた

2019自由プラスチック廃棄物のリサイクルに関するインタビューの内容を英語で要約(90 words)し, その上でプラスチック廃棄物による汚染問題に関する自分の意見を述べる(60 words)

 

2022年度入試の視点 スターバックスやマックなどでプラスチックストローを廃止中, 多くの飲食店でも同様の流れがある。韓国では今後カフェでのコーヒーの蓋も廃止予定。またこれまで以上にエコバッグ持参が促されている。

2018自由科学技術により将来消える職業(30点)

 

導入文: online shopping, driverless cars and e-learning の記述あり

2017自由コンビニエンスストアの長所あるいは短所 <25点>

 

視点 キャッシュレスや人件費, 外国人キャッシャーと絡めると鋭い。

2016自由日本人と欧米人との釈明・弁明の方法の違い <22点>

18. 北九州市立大 (外)

テーマ
2021次の英文の質問に80語程度の英文で答えなさい。(90点)

 

American author Henry Miller wrote, “One’s destination is never a place, but a new way of see things.” Explain what you think he means. Then, share an example of when you changed your opinion on something and explain how it helped you life.

2020次の英文の質問に80語程度の英文で答えなさい。

 

American basketball coach John Wooden once said, “Failure isn’t fatal, but failure to change might be.” Explain what you think this means. Share an example of a time when you made a change in your life, and how you think it helped you to be more successful, or not?

2019次の英文の質問に80語程度の英文で答えなさい。

 

Jack Ma, founder of the internationally recognized company Alibaba, has been quoted as saying: “When I hire people, I always want to hire those people who are smarter than I am” (Shea Driscoll, The Korea Times, 30 June, 2017). Explain one advantage and one disadvantage you believe might be associated with using such an approach to hiring. After your explanation, state whether you would follow Ma’s hiring policy or not if you were the president of a large company.

2018日本の祝日を新たに作ることができるとすれば, 1年の中のどの日にするか, テーマは何にするか, どんなアクティビティが開催されるだろうか。

 

◆仮定法

19. 佐賀大

トピック
2021[3]Q3 Describe a situation in school where you have faced (or may face) the lesson of humility.(謙遜することの教訓に直面した(あるいはするかもしれない)学校におけるシチュエーションを説明しなさい)(50 words)

 

 

[4] 2019年1月1日時点での佐賀県の人口構成(年代別・男女別)と同時期の東京都の人口構成(年代別・男女別)のグラフを見て以下のQに答える。

(1)Summarize the information by selecting and reporting the main features.(About 100 words)(主要な特徴を選び説明することで情報を要約してください)

(2)Based on what you have answered in (1), what potential problems might occur in Saga and Tokyo in the next ten years?(About 60 words) (今後10年間で佐賀と東京でどんな問題が起こるだろうか)

20202018年の日本のエネルギー割合と経済産業省が目指す2030年のエネルギー割合比較したグラフです。この目標に賛成か反対か?(100語程度)
2019日本を含む7カ国の13〜29歳の若者を対象に「私は自分自身に満足している(I am satisfied with myself)」の質問をした結果を表すグラフからわかる日本の特徴を50語程度で。<20点>
2018グラフ「スマホを使用していて起こったこと(対象者数857)」を参考にし, 高校でスマホの使用を禁止または制限すべきであるかどうかについて, あなた自身の考えを150語程度の英語で書きなさい。
2016選挙年齢の引き下げ

20. 長崎大

トピック
20212つのグラフをみて

 

1. 日本の育休の状況【グラフ説明】  2. 父親が育休取得すべきか【意見】

の2点にそれぞれ100語程度で解答する

▶大学側からは事前に「高度な記述式問題」の出題が予告され、サンプル問題として与えられた英文を参考に200語程度の自由英作文だったが、グラフが出題されることは想定していなかった受験生も多かったのではないでしょうか。純粋なグラフ説明にあたるQ1がどの程度できるか

202012歳以下の子どもはスマホを持つべきではない?(理由2つ以上)(150語程度)

 

<多文化>講義形式の授業とディスカッション形式の授業(=双方向性授業・アクティブ・ラーニング型授業)のどちらが好きか(理由2つ以上)(200語程度)

2019一人で勉強するのが好きな学生もいればグループで勉強するのが好きな学生もいる。どちらが好きか?(理由2つ以上)(150語程度)

 

<多文化> 日本の学校でいじめが深刻だ。生徒や教師が学校でのいじめを止めるのを助けるためにできることを2つ書け(200語程度)

2018地元について1つ変えたり改善したりすることができるなら, それは何か?(理由2つ)(150語程度)

 

<多文化> 大学に行く理由を2つ説明せよ(200語程度)

2017外国人訪問者が日本で1日だけ時間を費やす。その人が行くべきだと思う都市を一つ(one city)挙げなさい。(理由2つ)(150語程度)

 

<多文化>海外留学プログラムで成功するのに生徒が持つべき重要なスキルを2つ(理由(specific reasons))(200語)

2016日本の英語教育システムを一つ変えることができるなら, 何を変える?(理由2つ)(150語)

 

<多文化>最近日本政府が選挙年齢を18歳に下げることに決めた。良い決定か?(最低2つ理由)(200語)

2015ソーシャルメディア(ビデオ共有サイトやSNS)の成長は人間の生活(life)の質に良いか悪いか?(理由2つ)

 

<多文化> 日本で2020年に東京オリンピックのホストをすることはいい考えか?(理由最低2つ)(200語程度)

2014最近日本の人口が減少している。どうしてこれが起きていると思うか?(理由最低2つ)

 

<多文化> 最近日本の人口が減少している。日本は移民方針にかなり寛容(relax)であるようにと提案する人もいる。賛成?反対?(理由最低2つ)(200語程度)

2013<留学する日本人学生数が減少しているグラフを見て>

 

なぜ起こっているか?その理由を2つ。

21. 熊本大

トピック
2021既婚夫婦が同じ名字を持つことが求められるべきかを表すエッセイのIntroductionのパラグラフが与えられており, Main Body ~ を書く形式(最大80語)
2020ほとんどのティーンエージャーが選挙に行っていないことを表すエッセイのIntroductionのパラグラフが与えられており, Main Body ~ を書く形式(最大80語)
2019日本でのカジノ導入に関する短い記事を読み, カジノ導入に賛成か反対か?(100 words)
2018高校の教室でのスマホ利用は優れた考えか否か?(理由3つ・最大80 words)
2017少女と父親の会話を読んで, 少女と父親両者の目標[目的](goal)と目標に達する戦略を要約・説明せよ。(60〜80 words)
2016次の話を読んで男の子【=ガラスを割った少年】がボールを取り戻すのに使った戦略を説明せよ。(35〜55 words)
 2015〜1998までは英文中の日本文下線

 

(新潟・藤田・東海・聖マリ・久留米方式)

22. 宮﨑公立大

トピック
20212つのTopicについてそれぞれ100語以上で記述

 

1. 大切な人の性格

2. オンラインレッスンの利点・欠点

▶2021年九州大とトピックが重複
▶エッセイライティングの書き方に関する基本が問題冊子に記載されている

2020[Ⅰ]Q7 最近eスポーツをクラブ活動として認めるべきか中高で議論されている。賛成か反対か。2つ理由を述べる。

 

*上記内容が英文で書かれている。

[Ⅲ]次の課題について自分の考えを200語以上の英語で書きなさい。その際、具体的な方策をあげたり、自分自身の経験を含めたり、問題文Ⅰ、Ⅱの内容も参考にしたりしなさい。また、下のInstructions for Essay Writingで述べられたエッセイの書き方に必ず従うこと。

*課題(のtranslation):記事ⅠとⅡ(=大問1と2のこと)で示されているように、最近、宮﨑や岩手といった田舎地域の経済や社会は、人口減少と都会への若者の流出で減少している。田舎地域は若者をひきつけたりとどめたりするために何ができるだろうか。実際の例と個人体験を利用して自分の考えを書きなさい。

*Instructions for Essay Writing:パラグラフ構成は、Introduction, 3つのBody, Conclusionで構成し、インデントを行う旨が記載されている。

2019[Ⅲ]次の課題について自分の考えを200語以上の英語で書きなさい。その際、具体的な方策をあげたり、自分自身の経験を含めたり、問題文Ⅰ、Ⅱの内容も参考にしたりしなさい。また、下のInstructions for Essay Writingで述べられたエッセイの書き方に必ず従うこと。

 

*課題(のtranslation):2017年に日本に居住する外国人は記録的な250万人いるため、将来クラスメイトや同僚、近所の人で移民と友人になる可能性が高い。日本の文化のどの点を彼らに教えたいか。エッセイには自分の経験と記事ⅠとⅡの情報を盛り込みなさい。できるだけ多くの例や理由を挙げなさい。

*Instructions for Essay Writing:パラグラフ構成は、Introduction, 3つのBody, Conclusionで構成し、インデントを行う旨が記載されている。

2018 [Ⅲ]次の課題について自分の考えを200語以上の英語で書きなさい。その際、下のInstructions for Essay Writingで述べられたエッセイの書き方に必ず従うこと。

 

*課題(のtranslation):「全」日本人大学生が英語を勉強すべきだという考えに賛成か反対か。本文で述べられている考えについて一部論じるべきだが、自分自身の経験も書きなさい。できるだけ多くの理由を挙げなさい。

*Instructions for Essay Writing:パラグラフ構成は、Introduction, 3つのBody, Conclusionで構成し、インデントを行う旨が記載されている。

23. 鹿児島大

トピック
2021以下いずれかを選び, 理由を2つ(80〜100語)

 

A: 高校生にとっての典型的な問題について書きなさい。その問題を解決するための提案を2つ示しなさい。

B: 将来やりたい職業、あるいは人生の最終目標は何か。それを達成するためにしなければならないことを2つ書きなさい。

2020以下いずれかを選び, 理由を2つ(80〜100語)

 

A: 気候変化が悪化しないようにするのに私たちはどのように助けられるか?

B: 今日の若者は世界で起こっていることにどのように影響を与えるだろうか?

2019以下いずれかを選び, 理由を2つ(80〜100語)

 

A: 起業するならどんな会社を起業するか?(仮定法)

B: Technologyによって多くの点で生活が変わっている。最も大きな変化は何だと思うか?

▶Aは2013年青山学院大・文とトピックが重複

2018今年日本の小学校で英語授業の拡充がされた。そういった幼い年齢で英語で外国語を学ぶのは良いことか。(80 〜100 words)
2017日本は人口減少の問題を経験しているところだ。日本が少子高齢化という難題の準備をするのに役立つ2つの考えを述べよ(80〜100語)
2016超金持ちで社会に役立つように多くのお金を与えることに決めたと想像してください。どのようにお金を使いますか?

 

*英文は仮定法ではない

2015日本が2020年の東京オリンピックのホストであることのメリット(advantages)とデメリット(disadvantages)は?
2014
2013社会で活躍するのに必要なスキルは?
2012地元(hometown)を海外旅行客にとって魅力あるものにするのに何をするだろうか?
2011地元(local community)でボランティア活動をすることに決めた。どんなボランティア活動に参加したいか?
2010若者が自分よりはるかに年上の人(much older people)とコミュニケーションするとき心に留めておくべき最も重要なことは何だと思うか?

24. 琉球大

トピック
2021次のグラフは、日本の大学生全体で、日常的にアルバイトをしている者の割合が、1990年から2018年の期間にどのように推移しているかを表したものである。このグラフから、日本の大学生のアルバイトについてどのような傾向があることがわかりますか。また、それは良い傾向だと思いますか。良くない傾向だと思いますか。これらについて、あなたの考えと、そう考える理由を150語程度の英語で書きなさい。(30点)

 

▶グラフ問題が復活。全国的に増加している傾向と一致。

2020近年, 紛争や自然災害などによる食料不足が問題化している一方で, 食品ロス(food loss)の問題が世界的に議論されている。国連によると, 2015年には生産された食材の約3分の1が廃棄されている。日本でも, 2015年には646万トンもの食品が廃棄されたと報告されている。この食品ロスの問題を解決にするにはどうしたらよいか。複数の解決策とそれらの根拠を150程度の英語で述べなさい。(30点)

 

傾向 グラフ問題が1年で消失(評判が悪かったか?!)

2019日本の大学生の読書時間の推移を表したグラフより1日の平均読書時間が減少傾向にあることがわかる。この現象について, 下記の指示に従い150字で。(30点)

 

①(A)か(B)どちらの意見を支持するか明確に

(A)このグラフは現代の日本の大学生の問題や課題を浮き彫りにしている

(B)このグラフから現代の日本の大学生について特に問題や課題は見出だせない

②支持する理由をいくつか述べる

③数字を少なくとも1回用いる

2018グローバルな協力を行うにあたって支障となる「違い」を言語以外から1つえらび, それがどんな問題を生じさせるのかを説明した上で, その問題をどのように解決したらよいかまでを150語程度の英語で具体的に述べよ。
2017ロボットに人間の代わりをさせるべきか
2016サマータイム制に賛成/反対
2015原発を廃止し, 再生可能エネルギーを利用すべきか
2014大学入学後は親と同居すべきではないか
2013あなたは高校3年生。夏休みが終わった後で友人から高校をやめたいと相談されました。もしあなたがその友人に高校は卒業したほうがいいと説得するとしたら, どのように説得をしますか。
2012修学旅行の行き先は国内と海外どちらが良いか
2011インターネットを介して事業者があなたに関する情報を他の事業者と共有することに賛成か反対か。
2010少子高齢化に伴う問題を解決し, 年金を保証するには, 受け入れ移民数を増やすべきだという意見があるが, 賛成か反対か。

8. 自由英作文トピック一覧【私立大】

1. 早稲田大・政経

トピック
2021抗議する者が自分の答えが無視されていると感じているとしても、平和的な[非暴力的な]講義は暴力的なものにすべきではないか?(理由は最低2つ)(15点)

 

▶2021年度入試より総合問題

202010代の若者にスマホは有害か(理由は最低2つ)

 

 

傾向 今年度も設問にIt is suggested that you spend no more than 15 minutes on this section. と記載され, 時間配分のアドバイスがなされている。

2019日本の大学生全員に最低1つの学期の間海外留学を義務付けるべきか

 

(理由は最低2つ)

 

*設問にIt is suggested that you spend no more than 15 minutes on this section. とアドバイスが記載されている

20188日本は女性管理職の比率の下限を法で定めるべきか
2017Gay marriage should be made legal in japan

 

(ゲイの結婚は日本で合法にすべきか)

2016Smoking should be made illegal in Japan

 

(喫煙は日本で違法にすべきか)

2015The voting age in Japan should be lowered to 18

 

(日本の選挙年齢は18歳に下げるべきか)

2014People would be happier if they could live forever

 

(永遠に生きられたら幸せだろうか)【仮定法】

2013The automobiles is the most important invention of modern times

 

(自動車は現代の最大の発明品であるか)

2012Space exploration is a waste of money

 

(宇宙探査は金の無駄か)

2011English should be the only official language of Japan

 

(英語は日本語の唯一の公的言語であるべきか)

2010The Olympic Games should be abolished

 

(オリンピックは廃止すべきか)

2009Supermarkets should stop giving customers free plastic bags

 

(スーパーは客に無料のビニール袋を与えるのをやめるべきか)

2. 慶応義塾大・経済

トピック
2021A 日本政府は顔認証技術の利用を規制すべきか。

 

B 日本政府は日本の自動操縦運転(driverless cars)を促進すべきか。

2020A 日本政府は芸術への資金提供を減らすべきか

 

B  日本政府は漁業への補助金を減らすべきか

傾向 A: 2016年から流行しているSTEM教育(理系科目を充実させる)と絡む。芸術は文系なので, 要はSTEMを推し進めていいかということ。理系=論理的思考や社会で役立つ実用性があるのに対し, 文系, 特に芸術や文学は創造性や共感力養成に必要。現代の世の中でこの理系的思考も文系的思考も求められるので, どちらをとっても諸刃の剣になる。

2019A 日本政府はもっともっと多くの観光客に日本にくるよう促すべきか

 

B 日本政府はカジノ産業を規制すべきか

*新傾向:自分の意見と異なる見解に言及し反論すること

2018A 日本政府は法定飲酒年齢を18歳にすべきか

 

B 日本政府は死刑を廃止すべきか

*新傾向:自分の意見と異なる見解に言及し反論すること

2017A. Should the Japanese government set a national minimum wage?

 

B. Should the Japanese government abolish the inheritance tax?

(A日本政府は国民の最低賃金を設定すべきか)

(B 日本政府は相続税を廃止すべきか)

2016A. Should the Japanese government legalize same-sex marriage?

 

B. Should the Japanese government require everyone to vote?

(A 日本政府は同性婚を合法化すべきか)

(B 日本政府は全ての人に投票するよう求めるべきか)

2015A. Should the Japanese government introduce quotas for the number of women in government and business?

 

B. Should the Japanese government encourage more foreigners to settle in Japan?

(A 日本政府は政府や企業で女性の数に対する定数を導入すべきか)

(B 日本政府はもっと多くの外国人に定住するよう促すべきか)

2014A)かB)か選んで, 問題文ⅠまたはⅡ, あるいは両方を元にして自分の意見を書け

 

A) Should the Japanese government take measures to reduce inequalities in society? Why or why not?

B) Should the Japanese government take measures to solve the problem of youth unemployment? Why or why not?

2013A)かB)か選んで, 問題文Ⅰ〜Ⅳのうち2つをもとにして自分の意見を書け

 

A) Should zoos in Japan be abolished? Why, or why not?(主にⅠ, Ⅱを参照)

B) Should we treat biological resources as property? Why, or why not?(主にⅢ, Ⅳを参照)

3. 慶応義塾大・医

トピック
2021テレワークの長所および短所(about 100 words)

 

During the COVID-19 pandemic, there has been a trend among those who can do toward working from home. Write 100 words or so in English on what you consider to be the advantages and disadvantages of this trend.

2020機械は医者に取って代わるか。新しい技術は将来医療でどのように利用されるか。(about 100 words)
2019マナーが悪いと思う行動例を1〜2つ挙げよ。公の場でそういう行動をとる人を見たらどう感じるか。(100語前後)
2018他人と十分な時間を過ごしていると思うか?その時間の質についてどう感じているか?社交的に交際する(socialize)時間が多い方が好きか少ない方好きか?それはなぜか(100語) *自由英作文が長文(第1問)に組み込まれた
2017朝食で注意していること(80語前後)
2016ロボットを設計できるなら何をできるようにしたいか?そしてそれはなぜか?

 

(100語前後)【仮定法利用】

2015お金で買えないものが買えるとしたら? (80〜100語)【仮定法利用】
2014休暇を過ごす場所を選ぶ際の要因(条件)は?(80〜100語)
2013親になった時の子育てにおける方針は?
2012何が自信を生み出すか
2011自転車のプラスとマイナス*英訳をした後, 「だが」の続きを書く
2010あなたが出会った最高の教師

4. 慶応義塾大・看護

トピック
2021 ―
2020数十年前は家族には多くの子どもがいたが, 最近は子どもが1人か2人を選択する家族が増えている。小規模家族は大家族よりもよいか。

 

傾向 若干Topicが古い。2000年代に出題されていたような話題

採点 採点基準が問題冊子に記載されている

2019“a blessing in disguise”はネガティブに思えることが結局ポジティブなことだと判明するという意味である。あなたの人生におけるa blessing  in disguiseした時のことを書け(100〜150)
2018年長者はあなたたちの世代の人から何を学べるか(100〜150語)
2017You must always be honest with your friends

 

(いつも友人に正直であるべきだ)

2016More and more parents are giving their children non-traditional (so called kira-kira) names. What do you think of this trend?

 

(伝統的ではない(いわゆるキラキラ)名前を子どもにつける親が増加している。この傾向をどう思うか)

2015What can we do to make the world safer for future generations?

 

(将来の世代にとって世界をもっと安全にするために何ができるか)

2014What do you talk about at dinner with your family or friends?

 

(家族や友人と夕食で何を話すか)

2013When you were a child, what were you afraid of? Write about the fear and how you have dealt with it.

 

(子どもの時, 何が怖かったか。その恐怖とどう対処したかを書け)

2012Some people think that fashion magazines show images of models who are too thin and that this can lead to eating disorders. Should magazines be required to use models who are more healthy-looking?

 

(ファッション誌は痩せすぎのモデル像を示しているし, このせいで摂食障害になる可能性があると考える人もいる。雑誌はもっと健康な見た目のモデルを使うように要求されるべきか)

2011(Introduction 省略) Should advertising for junk food and sugary drinks be allowed? Be specific and explain your thinking.(ジャンクフードや甘い飲み物の宣伝は許可されるべきか。あなたの考えを具体的に説明せよ)
2010(Introduction 省略) What would you do if you found out your neighbor was keeping a dog in his or her apartment even though it was against the rules?

 

(アパートの規則に違反しているのに隣人が犬を飼っているのが分かったら, 何をしますか。)【仮定法】

2009Pets should be treated like family members.(ペットは家族のように扱われるべきか)

5. 青山学院大・文学部

トピック
2021 
2020大学生になったら、勉強と私生活のバランスを保つ最善の方法は何だと思うか。(50語程度)【意見提示】

 

▶2015年とネタを連動させることができる

2019今まで受けてきた中で最も面白かった授業について考え、それほど楽しかった理由を書く。(50語程度)【意見提示】
2018どんな超能力を持ちたいか、どのようにそれを使いたいか?(50語程度)【仮定法】
2017将来のキャリアとそれにどう備えるつもりか書きなさい。(50語程度)【意見提示】

 

▶2015年のバイトについて言及すると簡単

2016世界の中で行きたい海外の都市を選び、なぜ行きたいのか理由を書きなさい。(50語程度)【意見提示】
2015バイトできるなら何をするか。(50語程度)【仮定法】
2014休暇で行くならビーチと山どちらがよいか。(50語程度)【意見提示】
2013起業できるなら、何をするか、どうして?(50語程度)【仮定法】

 

▶出題形式が鹿児島大に類似(鹿児島大の類題として活用できる大学)

2012理想的な家を建てることができるなら、どこに建て、どんな家か?(50語程度)【仮定法】
2011子ども時代の最初の記憶について書きなさい。(50語程度)【意見提示】

6. 中央大・商

トピック(配点:10点)語数:80 words以上
2021経営・金融

 

世の中は不公平であると感じた、あなたの個人的経験について、80語以上の英語で書きなさい。【意見提示】

2020会計・商業

 

高校の制服の是非。理由を含めて経験に即して【Yes/No】

経営・金融

人間以外の動物として生まれてくるとしたらどのような動物として生まれてきたいか。具体的な動物名と理由を含めて【仮定法】

2019会計・商業

 

外国の人があなたの出身地を訪れているとしたら, あなたはその人にあなたの出身地やその周辺で何をするように勧めるか。【意見提示】

経営・金融

見たあるいは出会ったことがある危険な状況について【意見提示】

2018会計・商業

 

今まで受け取ったプレゼントの中で, 一番印象に残っているものは何か。それはいつ誰からもらったものか。なぜ印象に残ってるか。【意見提示】

経営・金融

好きな架空のキャラクターは何か。それはどんなキャラクターか説明し, なぜ好きなのか【意見提示】

2017会計・商業

 

あなたが尊敬できる人物を1人挙げ, なぜそう思うのかできるだけ具体的に【意見提示】

経営・金融

自分が生まれる前の時代に戻れるとしたら, いつの時代に行き, どんなことがしたいか【仮定法】

2016会計・商業

 

あなたにとって一番印象に残っている街/町はどこか。またそれはなぜか【意見提示】

経営・金融

身近にあるもののなかで, 素晴らしいと思う発明を一つ挙げ, その理由ともに【意見提示】

2015会計・商業

 

ディズニー以外のアニメ, または小説・童話は何か。またなぜ好きか。1作品選んで書け【意見提示】

経営・金融

桜あるいは春に関連するあなたの思い出は何か。【意見提示】

 

 

2014会計・商業

 

大学生になったら何を一番楽しみたいか。また将来その経験を何に生かしたいか。【意見提示】

経営・金融

これまでにどんな失敗を経験したか。また, その失敗から何を学んだか。【意見提示】

▶2013まで大問数7(2011を除く)➔2014から大問数6に傾向変化

2013会計・商業

 

流暢に外国を話せるとしたら, 何語を用いてどんなことをしたいか【意見提示】

経営・金融

コンビニの良い点, 悪い点のどちらか一方について【意見提示】

2012年まで100語以上(配点も20点) 2013年から80語以上に傾向変化

2012会計・商業

 

買い物に行く時, 一人で行くのと誰かと一緒に行くのではどちらが好きかをその理由とともに。あるいは, 楽しい買い物と嫌な買い物を具体的に述べなさい。【意見提示】

経営・金融

あなたの思い出になっているか, あなたの好きな, あるいは嫌いな音楽や曲を1つ挙げ, 具体的に説明【意見提示】

2011会計・商業

 

大学生に運転免許は必要だと思うか。なぜか。【意見提示】

経営・金融

一番思い出に残る写真を1枚挙げ, それを具体的に説明【意見提示】

2010会計・商業

 

あなたはどのような気候の土地に住みたいですか。それはなぜか。【意見提示】

経営・金融

これまで経験した, 最も心に残る冒険は?【意見提示】

2009会計・商業

 

スポーツはあなたの生活の中でどのような役割を果たしているか。またスポーツは国にとってどんな役割を果たしていると思うか。【意見提示】

経営・金融

ヒエログリフや英語のアルファベットを使った表記法と比較して, 日本語の表記法(漢字かな混じり表記)をどう思うか。それぞれの表記法のよいところ, 悪いところは何か。もし政府が, 表記法をすべてローマ字による表記に変えると提案したら, あなたはどのように感じるか。【意見提示】

7. 明治学院大・全学部

トピック(100~150語程度)
2020スマホのような電子通信機器をすべてオフにする時を1日の中で少し設けることが重要か?【意見提示】
2019遠くの国に引っ越さなければならないとしたら、自分の持ち物のどれを持っていくのが重要か。【仮定法】
2018時を戻せるなら、どこのどの時代に戻るか、それはなぜか?そこで何を体験したか?【仮定法】
2017将来の仕事を選ぶ際に最も重要なことは何か?
2016 

8. 産業医科大

テーマ
20212020年7月から、日本政府は全国のお店でレジ袋の有料化制作を開始しましたが、この制作についてどう思いますか?(100 words)
2020環境の変化につれて, 今後未来において, 人間の体に変化が生じる可能性があると思うか

 

(100 words)

2019近年の異常気象で, 今後実施を見直す必要があると思われる行事について

 

(100 words)

2018今後男女が共に活躍できる社会にはどのようなものが必要だと思いますか?あなたの考えを100語程度の英語で書きなさい。
2017選挙年齢が「20歳以上」から「18歳以上」に引き下げられたことによって, 今後日本の社会にどのような影響が及ぼされると思いますか。あなたの考えを100語程度の英語で書きなさい。
2016近年日本では少子化(declining birthrate)が問題になっていますが, その理由はどのようなものであると考えますか。100語程度の英語で書きなさい。
2015科学技術の発達によって, 今後社会の中で使用されなくなると思うものについて, その理由を述べたうえで, 100語程度の英語で書きなさい。
2014もしあなたが教師なら, やる気のない学生に対してどのようにやる気を出させようとしますか。100語程度の英語で書きなさい。
2013近年流行している電子媒体の書籍(electronic books)の長所と短所を考え, 100語程度の英語で書きなさい。
2012面接が苦手な人に対するよいアドバイスを考え, 100語程度の英語で書きなさい。

 

 

2011In Europe and North America, “anime” and “manga” have become representative of modern Japanese culture. Do you think that these are good representatives? Explain your opinion.

 

(ヨーロッパや北アメリカでは「アニメ」「漫画」が現代日本の文化の代表になっている。これらは良い代表物か。)

2010It is often said that international sports events, such as the Olympics and World Championships, contribute to international understanding and world peace. Do you agree or disagree with that opinion? Give reasons for your opinion.

 

(オリンピックや世界大会のような国際的なスポーツイベントは国際理解や世界平和に貢献していると言われることが多い。その意見に賛成か反対か。意見に対する理由を述べよ。)

2009What role do you think the English language will play in your future career?

 

(将来のキャリアにおいて英語はどのような役割を果たすと思うか)

9. Sample Answer

プラスチック廃棄物による汚染問題に関するあなたの意見を書きなさい。

The pollution caused by plastic wastes is one of the most serious problems in the world. The reason is that they are not healthy for people. Many plastic products which cannot be decomposed naturally flow into the river and the sea, and fish eat small pieces of them. We, especially Japanese people, often eat fish, so this means we also eat a lot of plastics. To solve this problem, we should try not to receive plastic bags in grocery stores or convenience stores. The behavior will decrease plastic consumption.(89 words)

構成メモSample

T:
プラスチック廃棄物による汚染は深刻な問題だ

S:
理由
①健康に悪い
①’多くのプラは自然分解できない・川海に流れる・魚が食べる
①’’私たち, 特に日本人は魚を食べる = プラスチック摂取

解決策
②レジ袋を受け取らない
②'プラスチック使用量減らせる

-ライティング/作文, 大学受験