学習 英会話

Netflix の英語学習活用基本 & 同時字幕アプリ

2020-06-12

この記事を書いている人:岡田 直也 (The NY Press, Inc.)
岡田

 

Netflixは他のストリーミングサービスと違って, ほぼ全ての作品に英語字幕が用意されていることが英語学習者にとって最大の魅力です。このため, 英語学習者には, Amazon Prime VideoやHuluなどよりもNetflixの方が圧倒的に人気が根強いですね。

そこで需要の高いNetflixの英語学習への活用の基本。そして, Netflixの英語学習を超効率化してくれるChrome拡張機能の同時通訳Appのご紹介をします。

 

英語学習への活用【基本】

サブスク型のストリーミングサービスを英語学習に活用するのは現在のトレンドですが, 具体的にはどのようにするのがよいのでしょうか。

次のようなStepでの学習が初中級者にオススメです。

 

step
0
視聴作品を決定

Trailer(予告動画)を見て, 使われている英語やスピードが早すぎないか, レベルに合っているか確認をしましょう。また, 自分の相性にあった物語の選択がオススメですが, 歴史ものや超SFものは日常生活で使えない表現が多いため避けたほうがよいでしょう。例えば, 中世をテーマにしている作品だと何気ない友人との会話には活用しづらいですね。また, 日常会話をマスターしたい方がビジネス系の作品の視聴をすると目的とのズレがおき, リアリティーが低くなり, モチベーションが下がります。目的に合ったものを選びましょう。

 

step
1
日本語字幕で視聴

いきなり英語字幕で攻めた場合, ストーリー理解とリスニングと同時並行でしなければならず, かなりの負荷がかかり, 消化不良になることがあります。一旦, 日本語字幕でストーリーを理解しておけば, 英語字幕や字幕なしで視聴した際にも文脈が内容理解の助けをしてくれ, ストレスが軽減されます。いったんストーリーを楽しみましょう。

上級者の方は, Step1は省略しましょう。実際に筆者はこの数年日本語字幕はほとんど使用していません(もちろん, 聞き取りが難しいものやスラングだらけの作品では確認をする際にガッツリと活用します。)日本語で考える習慣を極力減らしたいという意図ですが, その方が英語脳を鍛えられているという実感があります。
岡田

 

step
2
英語字幕で視聴

Step 1を踏むと, ストーリーはおおよそ入っているので, 聞き取りができないところも文脈から予想できるでしょう。知らない表現が出てきたら, 日本語字幕で確認 or カーソル移動して確認 or 復習用にお気に入り登録をしておく, がオススメです。

 

step
3
英語字幕で視聴し, 覚えたいものを決定

Step 2が終わったら, ここからが実際の会話へ最も活用できる部分です。この言い回しは使える!というものを検索する視点で視聴します。活用できそうなものが見つかったら, お気に入り登録 or Excel/Numbers/ノートApp/ノート等に入力/書き出す。これらを俳優のモノマネをしながら何度も音読します。

*中級者の方はStep2と3を同時並行してもOKでしょう

 

step
4
シャドーイング

スマホなどにDownloadしておけば通信量は気にせずに視聴できます。私自身実際にやって効果が最も高いと実感するのがシャドーイングです。聞こえてきたものを陰のように追いかけて発声していく練習です。通勤時間に小声で実践するだけでもかなりの効果があります。何度聴いても分からないものはお気に入り登録しておいて, 帰宅後ディクテーションにチャレンジ or 字幕でしっかり確認, がオススメ。特に, 前者は自分の弱点となる音の発見ができますので, 学習効果を高めてくれます。

シャドーイングには,

  1. プロソディーシャドーイング
    音声のモノマネを主体にする
  2. コンテンツシャドーイング
    内容が頭に入ってきていることを実感することを主体にする

の2種類があります。発音・イントネーションが苦手な場合はまずは1から。会話をする際に, 1文で止まってしまい, 2文目〜が口から出てこない人, または, 1文ももたず途中で詰まってしまう人は. 2をこなしてください。1がある程度できる実感が出てきたら, 2に移行するのがオススメですが, 中級者以上の人であれば, 最初から1と2を組み合わせて同時に行ってもよいでしょう。

 

シャドーイングがうまくいかない場合

パラレルリーディング(=オーバーラッピングのこと。字幕を見ながら音声に合わせて発声する練習)を応用してシャドーイングを行うのがオススメです。本来は字幕なしで聞こえてきたものを追うのがシャドーイングですが, これを字幕を見ながら行い, 疑似体験してしまうのです。字幕は見るけれどシャドーイングをしているイメージで練習してください。ズラしながら, 俳優の完全コピーを目指す。音と音のつながりからイントネーションまで音声面を,  内容が頭に入ってきていることを実感しながら, ものまねをします。

 

step
5
仕上げで字幕なし & シャドーイングの反復

最後に仕上げです。字幕なしで何度も視聴しましょう。聞き取りが曖昧な箇所は, すぐに字幕で確認する or お気に入り登録する。スキマ時間でシャドーイングをし, 俳優になりきりましょう。

 

 

Netflix の 同時字幕アプリ

英語学習の効率化を最大にしてくれるのが, 同時字幕アプリです。これはGoogle Chromeの拡張アプリのため, PCでブラウザーはGoogle Chromeを使って視聴することになります。

以下の2つが人気Appです。

  1. Netflix 同時字幕で英語学習
  2. Language Learning with Netflix

 

同時字幕はこんな感じ

【Netflix同時字幕で英語学習の場合】

¥97(月額)と格安

  1. 日英同時に表示が可能
    …これが最高に楽です
  2. お気に入り登録が可能です
    …お気に入り表示のみでき, 左に日本語, 右に英語といったフラッシュカードのように使うこともできます。

(Source:Never Have I Ever, S1E3)

3. スピードの調整もできます
… 0.2 ~ 2.0倍速 が可能。何周もした作品なら倍速機能を使うことで短時間でさらに回数を稼げるし, 負荷をかけることもできます。

4. 3秒戻しが可能
…デフォルトは15秒。戻したくないところまで戻してしまうというストレスを軽減できます。

5. リピート機能もあります
… セリフのリピート再生

6. セリフごとの一時停止
… 日英を確認するたびに手動で止めるのが面倒を節約

7. 単語の検索が一瞬
… カーソルを単語の上におくと日本語が表示されます。これは超絶楽です。

 

 

筆者はJohnny Deppの大ファンなので作品は全て観ていますが, 例えばPirates of the Carrebianは時代がズレている・使われる表現が古すぎるので, 好き=活用できる というわけではないことに学生時代に気づきました。現在のお気に入り作品 はJane The Virginです。これは元々, スラングが少なく聞き取りやすいものが多かった, そして, ストーリー, 文化背景に興味があったという理由で視聴し始めました。結局, 100周以上は回しています。英語学習は反復学習が基本ですので, 学習のし始めは大量に観るよりもまずは1作品をものにする, という視点が効果を最大限にしてくれます。
岡田

-学習, 英会話

Copyright© Fukuoka English Gym , 2020 All Rights Reserved.